花金だ!仕事帰りに買うプラモ。イギリスにSWEETな思いを。「1/144 ハリケーンMK.I エース」

▲パーツの美しさに、箱を開けた瞬間言葉を失いました。英国を代表する戦闘機・ハリケーンのプラモデルです

 週末の模型ライフが楽しくなるプラモを、フミテシの独断と偏見でお届けする「花金プラモ」。今週は箱を開けた瞬間に、あまりにもきれいなパーツに感動してしまった「SWEET 1/144 ハリケーン・エース メタルウィング」をお届けします。

▲2機入りと箱に書いてあったから、通常成型の物が2機分入っているかと思ったら、1機は丸々クリアーパーツ!!
▲クリアーパーツになったことでよりはっきりと見える丁寧なお仕事。SWEETの小さな飛行機模型がつい手に取りたくなる理由が分かりました

 SWEETは1/144スケールで様々な傑作機をプラモ化しています。製品も高品質であり、パッケージや説明書にも遊び心があって本当に素敵な物作りをされているメーカーです。
 そして今どうしても英国の飛行機に触れたいと思っていた自分に、このSWEETの1/144と言うサイズ感と品質はぴったりでした。僕なりに英国へ思いを馳せる。そんな翼が欲しかったんです。そしてその翼として選んだハリケーンMk.Iのプラモはあまりにも美しく、このプラモに触れてよかったと思えるものでした。

▲パッケージや説明書に描かれる、イラストレーター・藤田幸久氏によるイラストがプラモ製作の気分を思いっきり高めてくれます

 元タミヤの社員でイラストレーターの藤田幸久氏によるパッケージなどのイラストは、SWEETプラモの大きな魅力のひとつ。このキットは説明書が藤田氏のイラストで描かれています。この説明書が本当に秀逸で、初めてプラモデルを作る人にとっても、大きな助けとなるアドバイスが盛りだくさんとなっています。

▲流し込み接着剤は、飛行機模型をキレイに作る強い味方。その接着剤の使用ポイントまで解説されています
▲さらにデカールの貼り方も超丁寧

 ハリケーンの美しいパーツだけでなく、ハリケーンのキットをより楽しんで欲しい、初めて作る人にも安心して欲しいというジェントルなおもてなしがひとつの箱に詰まっていました。今、こんなに素敵でお手軽に作れる英国の飛行機模型を手にできたことが僕は幸せです。大好きな英国に思いを馳せて、僕はこの週末このキットと過ごそうと思います。

▲Kit is very small.But the spirit is really big and touch your heart.
<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。