みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

花金だ!仕事帰りに買うプラモ/エアフィックス 1/72 ハリケーンMk.I

▲きっと土曜日のあなたの机上がこうなります

今週もやって来ました!シェフ・フミテシ推薦の週末オススメプラモの時間です(まだ2回目だぞ!)。今回は飛行機模型です。

海外キットでぜひとも一度は組んで貰いたいメーカーがあります。この赤い箱が目印のエアフィックスです。英国を代表するメーカーで、飛行機模型の名作を数多く送り出しています。1/72スケールという小さくてコレクションに適したサイズのキットが豊富にラインナップされているのも特徴です。その1/72スケールのキットの中から、第二次世界大戦でスピットファイアとともに活躍した戦闘機「ホーカー ハリケーンMk.I」を推薦します。ええですよ〜。

▲エアフィックスのプラモの香りはなんだか少し酸っぱい。異国のプラモの香りだ!と初めて開けたときはクンクンしたもんです。あとこの独特のグレーの色と、ちょっと柔らかくて癖になるプラの感触も特徴ですね〜
▲表面がうっすら梨地なのですが、これによりサフ無しでもしっかり塗料が食いつきます。筆塗りにも最適で、塗料がしっかり食いついて梨地も塗料により目立たなくなります
▲主翼側のパーツに操縦桿などを貼っていく面白い構造です
▲主翼のコクピット部分に覆いかぶさるように胴体が接続されます
▲士の字!エアフィックス独特のグレーの色が美しいですね〜。パーツもぴっちり合いますよ
▲マーキングも素敵。デカールは美しい印刷で定評のあるイタリアのカルトグラフ製。昨日の敵は今日の友です。終戦!

 とってもシンプルな構成で、組み立ても楽。英国のメーカーが作る英国機。週末はハリケーンと紅茶で優雅なひと時を。完成したらエールで乾杯しようね!

▲文林堂が発売している世界の傑作機、通称「世傑」。プラモのお供に、夜の枕の脇に。模型ライフが豊かになる本です。気に入った飛行機と一緒に買うとハッピーになれますよ

■エアフィックス 1/72 イギリス空軍 ホーカーハリケーンMk.I 参考価格1320円

■文林堂 世界の傑作機 ホーカー・ハリケーン (世界の傑作機№182) 本体価格1446円

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事