nippper.comで紹介したらめちゃくちゃ売れたアイテムのランキング上位10個を公開します。

 nippper.comではいろんなプラモやツール、マテリアルを紹介してきました。で、中の人が「うひょ~!」と興奮してレビューしたのが読者の皆さんに伝わると「私も使ってみよう」となるわけでありまして、Amazonとか量販店とか近所の模型屋さんで目当てのものを購入する……という流れができておるわけです。

 ということで、今年紹介した数多ある商品のなかから「これはマジでよく動いた……」というアイテムの上位10個をご紹介します。どれも鉄板すぎるアイテムですのでこれからプラモを始める人、プラモ作ってるけどもうちょっと便利にしたいぞという人はぜひともゲットしてみてください。また、それぞれのアイテムを紹介した記事も一緒に掲載しておきますので、使い方はそっちを読んでくださいね!

(※ランキングはAmazonのデータから測定。ヨドバシカメラとか実店舗の中の人も同じ感覚だといいなぁ……!)

第10位

▲安くて入手性バツグン、ネオセーブルの0号、マジで使えます。

第9位

▲硬くていつもきれいにキープできるガラスのカッターマット!一回使ったら手放せないんですよこれが。

第8位

▲記事アクセスランキングでも上位だったマッキー先輩。単品売りも含めたらとんでもない本数が模型用に旅立っていったはず……。

第7位

▲綿棒とは全く違う使い心地!デカールとプラモの間に入った水分をガチッと押し出してくれるナイスなアニキです!

第6位

▲「筆を動かすと色がつく!」という超楽しい出来事が誰でも手軽に体感できる最高のアイテムだと思います。

第5位

▲気兼ねなく使い捨てできる薬味皿。プラモ製作のあらゆるシーンでマジで助けになります。約2円/1枚というコスパがすごい!

第4位

▲冗談抜きでヘッドルーペは買うだけで模型がめっっっっっちゃ上手くなるので持ってない人は即買ったほうがいいです。

第3位

▲ドライヤーじゃ生ぬるい!ピンポイントかつ超速でで塗装をガツンと乾燥させるヒートガン。私も導入しました……。

第2位

▲デカール貼りの作業が革命的に速くなるトレイ。一度に何枚もスタンバイしてサクサク貼れるのは本当に病みつきになります。

第1位

▲GSIクレオスのウェザリングカラーの蓋に筆をくっつけることができる!というアイテム。信じられないくらい売れました……。

 意外なランキングになった感じもありますが、かゆいところに手が届くアイテム、そしてプラモ作りに時短要素を持ち込めて手の届きやすい値段のものがぎっちり集まりました。果たして来年はプラモシーンにどんなブームが起こるのかワクワクしつつ、我々nippper編集部も模型店やホームセンターなどあらゆるところに目を光らせ、片っ端から試していきたいと思います。みなさんのタレコミもお待ちしておりますよ〜!そんじゃまた。

<em><a href="/author/kalapattar/">からぱた<br></a></em><a rel="noreferrer noopener" href="https://twitter.com/kalapattar" target="_blank">@kalapattar</a>
からぱた
@kalapattar

模型誌の編集者やメーカーの企画マンを本業としてきた1982年生まれ。 巨大な写真のブログ『超音速備忘録』http://wivern.exblog.jp の中の人。