みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

メタリックカラーのピンポイント塗装に神アイテム登場!/ミスターホビーマーカー ゴールド

 キタキタキタキタやばいやばい。水性なのにキメ細かいゴールドだ!しかもマーカーだ!これを塗るのに筆と塗料と筆洗いを用意しなくても大丈夫だなんて夢みたいじゃないですか。キャップ開けて塗るだけ〜!背負投げ〜!ところで自分が推しまくっていたマッキペイントマーカーと何が違うのか。それはペン先の設計にある。

 新発売のミスターホビーマーカーメタリック、 「ツイン筆先システムだから片方が太いのでもう片方が細いのでしょ……」って勝手に思っていたんですけど、よく見たら”細”と”筆”! マッキーはペン先を対象にぐしぐし押し付けるとインクがドビドビ出てくるのですが、こちらは中の撹拌子(振るとカチャカチャ言うやつね)もないし、触れたところだけにインクが乗るサインペンのような使い心地なんです。コントローラブル!

 肝心の輝き具合で言うとマッキーのほうがメッキに近い鏡面仕上げになるのに対し、ミスターホビーマーカーメタリックはちょっとサテン地というか、ほんのり粒子感があります(とは言っても昔の水性ホビーカラーのメタリックに比べると異次元のきめ細やかさですよ!)。

 「筆」のほうは柔らかいフェルトみたいな素材でコシ強め。先がキンキンに尖っているわけではないのですが狙ったところにピンポイントに、へこんだところにも柔軟にインクを乗せられます。こんなふうに組んでから部分塗装でゴールドを塗りたいとき、あるでしょ。いろいろ準備しなくてもこれ一本持ってりゃOK。

 細いペン先は硬いのでハミ出しにくい。プラスチックのツルツルした面にも塗れるけど、何度か重ねたほうがムラなく均一に塗れる印象。トップコートや基本塗装がツヤ消しならイッパツでバキバキに食いつきます。メタリックカラーのチョイ塗りになんと5色のラインナップ。あらゆるプラモデルに使える最高の救世主の爆誕に大興奮しているのであと4色+ぼかしペンも全部レビューすっぞ!そんじゃまた。

からぱたのプロフィール

からぱた/nippper.com 編集長

模型誌の編集者やメーカーの企画マンを本業としてきた1982年生まれ。 巨大な写真のブログ『超音速備忘録』https://wivern.exblog.jp の中の人。

関連記事