みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

黒より黒い究極の塗料、「暗黒ブラック」があなたのディオラマベースを引き締める!!

▲暗黒ブラック! ターナーのアクリガッシュの中でも一際パンチのある名前の絵の具です

 ディオラマのベースを現在作成中のフミテシ。今回はターナーのアクリルガッシュ「暗黒ブラック」の力を借りて、ベースの周囲を黒く塗ります。ディラマのベースが黒いと、作品の下に余計な色がちらつかないので、上に乗せた物がよりはっきりと目立ちます。歌舞伎の黒衣と同じように、目立たなくすることが大事なのです。

▲アクリルガッシュは水だけで薄められるのでとっても便利。伸びを良くするために、少量の水を加えて塗装しました

 暗黒ブラックは、塗って乾燥させると超ツヤ消しのブラックになります。塗ったものがシルエット化するほどです。その効果を見てみましょう。

▲お馴染みのタミヤのアニキ。良い造形してますね〜〜。暗黒ブラックを塗ります
▲ワオ!! アニキがほぼシルエット化。これが暗黒ブラックの力です

 これだけの黒を水だけで手軽に塗装できるのです。スタイロフォームをカットした断面に、筆で塗るだけ。それでよりベースらしい仕上がりになります。

▲伸びも良くて、乾くのも早い。言うことなしです!
▲ベースの側面が仕上がりました!! 側面をマスキングしてから上物を作っていこうと思います!

 ディオラマだけでなく、お手持ちの台座を黒くしたい時にもとっても便利! 乾燥後に水性プレミアムトップコートのつや消しで保護すれば、塗料も剥がれにくくなります。これだけ超艶消しな台座・ディオラマベースだったら、あなたのかっこいいプラモの邪魔はしません。暗黒ブラック、お手元にあるととっても便利なので、ぜひ買ってください。それでは!

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事