みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

シナンジュVSミスターホビーマーカー ゴールド!あのエングレービングの塗り分けにペンでチャレンジする!!

 発売から超人気の神ペン「Mr.ホビーマーカー メタリックセット」。メタリックカラーのちょい塗りにマジで最強なペンなのです。こんなペンを手に入れてしまったから、手持ちのプラモから最強のガンプラ(?)のひとつ「HGUC シナンジュ」を取り出してきました。あの金のエングレービングにどこまでこのペンで対抗できるか、俺は今フル・フロンタルとガチ勝負することを決めたのです!!

▲こちらからぱたによるレビューも要チェック!!
▲いつ見てもすごいエングレービング。キットのモールドはパキパキなのだ! これならペンで戦えそうだ!!

 Mr.ホビーマーカーのペン先の細い方は、硬めで細かいモールドの上に塗る時にとっても便利。しっかりと浮き出ているディテールにペン先をやペンの腹を乗せて、滑らせるように塗っていくと良いでしょう。早速やってみます。

▲エングレービングの上をなめらかにペンが滑っていきます。硬いペン先なので、途中でくにゃっとなって思いもよらぬ場所に塗料が乗ってしまうこともほとんどないです

 初手から好勝負が期待できる描き心地です。塗料もサラサラとしていながらも、モールドの上で止まってくれる粘度があり、ビヤ〜っと周囲に流れ込んでいくことはありません。また水性塗料なので匂いもなく、キャップを外すだけでいい感じの金が塗れるすごい性能になっています。

▲ちょっとはみ出してますが、このくらいな速攻で修正できます!! めちゃくちゃいい感じじゃないですか

 水性塗料なので、修正が簡単なのも良い点です。マーカーセットにはぼかしペンが入っているので、それで修正しても良さそうなのですが、ちょっとピンポイントすぎるので、精密綿棒を使用することにしました。

▲水性塗料の拭き取りはマジックリンにお任せ!! 綿棒に含ませて、はみ出した箇所の塗料を拭き取れば良いのです
▲軽く撫でただけで、塗料が拭えます。メタリック塗料は細かな粒子が残るので、綿棒を小まめに交換して粒子も綺麗に拭き取りましょう
▲3分で塗り分け完了!! 塗料の輝きも良いので、塗っていてとっても楽しいです

 結果は良好!! マスキングをして塗り分けるととっても大変なエングレービングが、あっという間に塗れました。これだけ細かい塗り分けにもMr.ホビーマーカーは力を発揮してくれます。メタリックの輝度よし! ペン先の硬さがよし! と模型塗装にしっかりと調整された最高のペンなので、ぜひゲットして、あなたの模型にピンポイントの輝きを足してくださいね! それでは〜〜。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事