プラモの世界では1/700スケールと言えば艦船模型が主流ですが、プラッツからは航空機や車両のキットもリリースされています。そんな1/700スケール「世界の現用戦闘機セット2020」は、欧米と日本で現役の戦闘機7種類14機がセットになったキットです。
小さいスケールなので、パーツ分割も非常にシンプル。
どの機体も戦闘機自体は3パーツ前後で構成されているので、5分もあれば戦闘機の形になります。
キットには戦闘機だけでなく、燃料タンクやミサイルなどの装備もセットされています。特にミサイルはとても小さいので紛失に注意!
小スケールとはいえ、機体の特徴をとらえた造形です。特に感心したのがこのEA-18GとF/A-18Eで、EA-18GやF/A-18E/FのブロックIIと呼ばれるタイプからは垂直尾翼の間に3つ×2か所の空気排出口があるのですが、これもミクロな彫刻で再現されています。さらに左右の尾翼が一体でパーツになっているからそれぞれの取り付け角度もビシッと決まるのが良い!
またこの1/700スケールの機体は、1/12スケールのフィギュアに持たせても楽しいサイズです。人間にとって1/700の航空機は、1/12のキャラにとって1/58スケール。好みのキャラクターに持たせて「ブンドド遊び」をさせることもできます。
簡単組み立ての戦闘機で「ブンドドのブンドド」を楽しみましょう!