みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

ダイソーの「200円木製お盆」が、プラモ作りに最強な理由。

▲何個でもリピートしたい激ヤバお盆。ダイソーに行ったらマストバイ!!!

 100円ショップ大手のダイソーにお買い物に行ったら見つけちゃいました! とってもご機嫌なお盆。最近100円ショップの中でもよくある、ちょっとだけ値段が上乗せされているシリーズの中にいました。とは言っても「200円」!! お値段以上なバリューがあるすごいお盆です。

▲なんてったって200円! 100円ショップのちょい高ラインらしい風格

 切りっぱなしの木材ではなく、表面にも加工がされているので、安っぽさがありません。見た目って重要ですよね。お盆を一つ持っていると、プラモ製作の移動基地がマッハで爆誕します。

▲工具や塗料をこの上に乗せれば、どこでも模型製作ができます。汚しても200円だし気にならない

このお盆、フチがあるのがナイス! デザインナイフなどが転がる心配もないですし、パーツをカットしたときに出るプラカスもお盆の中に集めることができます。お掃除も楽々です。これ一つあれば、リビングの一角が模型製作スペースに早変わりです。僕はこのお盆のおかげで、家族と会話しながらプラモが楽しめています。匂いの少ない水性塗料で筆塗りするときの場所にも良いですよ~。

▲この記事と出会ってから、僕も具合の良いお盆を探していました。遂に今回出会うことができました!

 そしてこのお盆のもう一つの実力が「裏」にあります。裏返すだけで、かっこいい台座に早変わりするのです!!

▲お盆にはフチがあるので、ひっくり返せばちょうど良い高さがある展示台に。お気に入りのプラモの足元がかっこよくなるぜ

 表面に濃い目のニスのようなものが塗られているので、光沢感がある台座になります。お盆の上で作業して、一日の経過報告をSNSにアップしたい時に、裏返して模型を載せるだけでいい感じの写真が撮影できます。
 またディオラマを製作したい時、このお盆にそのままタミヤの情景テクスチャーペイントなどを盛っても良いと思います。なんせ200円でゲットできるので、気兼ねなくバンバン使用できます。
 木の台座は、どんな模型とも相性が良いので、持っていない人はこのお盆をぜひゲットしてください。プラモ製作の移動基地になり、展示台&ディオラマ製作用ベースにもなる、とっても便利なダイソーのお盆は、マジであなたの模型製作を楽しくしてくれます。超絶マストバイッ!! なのでお近くのダイソーへGO!!! ですよ。

▲いろんな木と組み合わせると、台座での演出にも奥行き感がでて写真がかっこよくなるよ!
フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事