ピットロードが発売している「1/144スケール」の戦車模型。マジで面白いです!! これまで陸上自衛隊車両のプラモは組んできたのですが、第二次世界大戦のキットは組んでいませんでした。ちょっと気軽に組んでみるかと思い、休日に組んだら大当たり!! ピットロードというメーカーはディテールの味が濃いめな家系ラーメンプラモ(メーカー所在地も家系ラーメン発祥の横浜のお隣、川崎だしね! 強引)が多いのですが、その良さが全部盛り込まれています。小さい模型だけど各モチーフの特徴的なディテールがバキッと入っていて、非常に見応えある立体物に仕上がっています。
僕はよく「はま寿司」に行きます。その中でもちょっと贅沢な握り3種盛りはついつい頼んじゃうメニュー。このプラモがまさにそれで、ティーガーI、8tハーフトラック、キューベルワーゲンとドイツ軍のかっこいい車両3種が一つの箱に入っています。まさにマグロ3種盛り。とっても「はまい!」プラモデルです。
「8tハーフトラック」はドイツ軍で活躍した牽引車両。「88mm砲」を牽引したり、後部に高射砲をセットしたりとさまざまな運用がなされました。実車は足回りとか結構複雑なのですが、このプラモは車両ごと4枚に開いていて、箱を組むようにパーツを接着していくだけで、車体&足回りが完成します。すんごい気軽に作れて、しかもきちんと「8tハーフトラック」に見えるものがあなたの目の前に出現します。
1/144スケールというミニサイズにバキバキのディテールが入ったパーツ、最速で形になるパーツ分割、そしてかっこいいモチーフが3つも入っている「ピットロード ドイツ陸軍 軍用車両セット2」。気軽にうまいが味わえる、ミニスケールプラモの3種盛りは、あなたのプラモタイムに幸せな時間をもたらしてくれること間違いなし!! あまりに楽しかったので、他の車両も買ってしまいました。そちらも今後レビューしていくので、お楽しみに! ミニスケ、めっちゃ面白いね!!
1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)