やっぱり飛行機模型の「銀スプレーイッパツ塗り」は週末モデリングの王様だった話。

▲缶スプレーの「銀塗装」は、まさに週末モデリングの王様だぜ!!

 最近、僕の息子が良く部屋に来てはプラモを触っていく。お気に入りは車と飛行機。僕は、塗装した物と素組みを一緒に飾っているので、息子もそれを見ると色が塗られている物と塗られていないものくらいの違いは分かるみたいです。

 そうなるとお決まりのセリフ「このプラモ塗ってよ~」が放たれます。いやいや、そんなに簡単に塗れへんのよ、マイサン……。
 いや、あいつにはまだ見せていなかったな……「銀一色」のかっこよさってやつを。マイサンには「幼稚園から帰ってきたら、塗装した飛行機をあげるね」と約束をしたのでした。

▲塗装ベースでのブンドドの開始です。持ち手に飛行機模型を固定だぜ
▲ドラクエVの嫁選択!! あなたはどっちを選びましたか? そんな気分でタミヤかMr.カラーの銀を選びます
▲スプレーを・振ってもわかる・タミヤロゴ(フミテシ一茶)
▲銀スプレーを吹く前に、下地に光沢の黒を吹いておくと美しい輝きをゲットできます。こちらはMr.カラーのブラックで行きましょう
▲厚塗りにだけ気を付けて、様々な方向から缶スプレーを吹き付けていきます
▲どんな飛行機模型も、銀一色塗りはかっこよくなります!!! 最高です

 あとはタイヤとスピナーキャップだけ好みで黒で塗ってみました。もうこれだけで大満足!! 窓枠も無理に塗り分けなくて良いです。

▲日光と銀は最高のパートナー。ベランダにクリアーの下敷きを持って行って撮影すればこんな感じ

 さらにまだまだ余裕があったので、日の丸のデカールを貼っちゃうぞ!!!

▲国籍マークを貼ると、だいたいの飛行機はかっこよくなります。スポーツの代表ユニフォームに国旗が入ると、魂が入るのと同じですね

 息子を幼稚園バスに乗せてから、約1時間で完成。自分も久しぶりに、軽やかに模型を完成させることができて大満足!!! こんな楽しくかっこよく、時短で完成させることができるので「週末モデリング」には超オススメの方法です。飛行機を初めて組んだ人には、ぜひともこの方法でまずは塗って欲しい!! と激推ししたい方法です!!!
 幼稚園から帰ってきた息子が「ありがとう」って言ってくれて、最高にハッピーな1日でした。プラモって最高だね。それでは~~~。

▲ぶ~~んぶ~~ん!!!
<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。