プラスチックそのものの美しさが活きる/侵略ロボ 機動動姫MoMo

▲パーツ表面に切り取った跡を残さないゲート位置が仕上がりを美しくしてくれる。丁寧に処理しよう。

 模型店の棚にとりわけ異彩を放つプラモデルがありました。グレートマジンガーに登場するビューナスAと空山基さんの描くセクシーロボが融合したようなエロスとフェティシズムが溢れる魅力的なデザイン。美しいツヤを放ち細かく分割されたパーツ郡。心を撃ち抜かれました。


▲輝きを放つコロイドが、塗装とはまた違った美しさを主張します。

 パーツたちが細かく分割された結果、素組の状態でデザインどおりの色分けに。ゲート跡も無いので、プラスチックのままの光沢で仕上げられます。

▲ランナーから切り離され、取り付けられることで下着を模したパーツだとやっと分かる

 スナップフィットで組み上がりつつ、関節部位には保持力アップのために接着を推奨する気配りもあります。見えない部分を速乾流し込みで接着しました。

▲エッジの立ったパーツのシャープさ、プラスチックの光沢の美しさ、肉体表現の見事さ。

 バスト、ヒップ、太もも、ヒールと組み立てが進むごとに、次々にフェティッシュであったり肉体的魅力のある部位が出来上がっていき、最後には人体とメカとプラスチックの美しさが一塊になったロボが顕現します。
 メカニカルで無機的なディテールと、柔らかく有機的なシルエット。細く華奢な上半身と、肉感的でたくましい下半身。カラーバリエーションでガラリと変わる印象。こういったものをアンビバレントと言うんでしょうか。ずっと眺めていたくなる力強いセクシーな魅力を放ちます。

▲模型だけでなく取扱説明書もこだわりが強い。

 24ページフルカラー中綴じ本という豪華な取扱説明書には、世界観や設定の説明の他にも、カラーや髪型のバリエーション、改造作例など組み立てた先の楽しさが満載です。髪部分のパーツがひとつ分あまるので、気軽に挑めるのも嬉しいポイント。
 先行する美少女プラモデル達とは違った魅力の機動動姫MoMo、今後の展開がたまらなく楽しみです、この世界観をもっと楽しみたい!

優しい人間
優しい人間

1988年生まれ。ニッパーを読み始めてからガンプラだけでなくミリタリーにも手を出し始めた。普段のお仕事は重機オペレーター。