みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

サイズ表記に背中を押される トランスフォーマー バンブルビー ブリッツウィング

 以前、nippperで紹介されていた童友社から販売されるブリッツウィングが気になって仕方がなくて購入した。飛行機がモチーフになっている姿に魅力を感じたのと、私にとっては未知のトランスフォーマーという存在に対して、「プラモデルだから」という理由で関心を持っている自分が面白かったからだ。また、オンラインストアで検索すると「全長12.2cm」という表記があって、そのサイズ感に惹かれたというのもある。

 塗装済みのパーツは確かに嬉しいが、それよりも「これはすごいな……」という感想が先に立つ。それを夢中になってランナーから切り離し組み立てていくと、2色のパーツが他のパーツと組み合わさって3色になって、さらに他のパーツと組み合わさると4色になる……みたいな現象がとにかく楽しい。
 かしこまった作業環境ではなく、気ままにカーペットの上に転がした箱の中を作業場として「うわー!ロボットが出来上がっていくぞ」とややルーズな感じで遊べるのも良い。

 トリッキーなパーツ分割は、組み立て慣れたロボットとは違うけど、パーツ精度にストレスを感じることはなかった。海外キットの面白さって、完成までのいつもと違う感じ……、いわば感覚のズレだと思っている。言ってみればこのプラモの楽しいところは、別の国の人と仕事をしているような感じと、うまく組み立てられるとそれを理解できた気がして気分がいいのに似ている。
 それを味わう上でパーツ精度に問題がないと自分とキットの間で息を合わせる感覚にだけ集中できて、このキットもまさにそんな感じ。


 全長12.2cmの触れ込み通りの程よい小ささが主張の強いデザインをぎゅっと凝縮した感じで、部屋の中でも目立たず、それでいてカラフル。私はプラモデルを買うときに完成サイズを機にするのだけど、ブリッツウィングのように完成サイズが書いてあると、とても嬉しいので他のキットもネットストアでは完成サイズが商品名のと併記されている良いと思う。
 カーテンから漏れる光を浴びて、じわりとその形状のアウトラインを感じさせる姿は今にも動き出しそうな格好良さがあって、とても良いです。

クリスチのプロフィール

クリスチ

1987年生まれ。デザインやったり広報やったり、店長やったりして、今は普通のサラリーマン。革靴や時計など、細かく手の込んだモノが好き。部屋に模型がなんとなく飾ってある生活を日々楽しんでいます。
Re:11colorsというブログもやっています。

関連記事