汗かく小麦色はプラモ好き人間を北アフリカへ連れて行く。

 日暮里には「馬賊」というとってもうまくて麺がびっくりするほど長いラーメン屋がありますが、そこは超人気店。土日にプラモデルを買ってから向かうと大抵混んでいる。麺も美味いが餃子もうまい。チャーシューもうまい。お店のおすすめは坦々麺。私が好きなのはコシのある麺を堪能できる坦々つけ麺。

 そこから一駅、三河島駅に降り立つか15分ほど歩くとあるのが「桃天花」という坦々麺屋。桃天花はじつのところ、そんなに混まない。三河島という駅の微妙さがそうさせるのだと思う。マジで人が降りないのだ、この駅。そして肝心の味はというと、うまい。瑞々しさのあるクセのないほんのり甘みのある麺と無数のスパイスを感じられるつけ汁の中にはチャーシュー、卵。あとほうれん草かなんかの緑色の野菜。辛さは5段階で選べるけども私は大抵一番辛くする。

辛いものを食べているので自然と汗をかくのだけど、小麦色の麺をすすりながら汗をかいているとなぜかアフリカ戦線に関心が行きます。

そう、この日はタミヤの傑作機シリーズ「1/48スピットファイアMk.Vb TROP」を買ったあとの寄り道。箱を開けたら小麦色の成型色だったので、買っちゃいました。桃天花の注文は食券制ですが、忘れてはいけないのが「チャーシュー切り落とし」。これを頼むと結構な量のチャーシューの切り落としが入ってきて旨さ倍増。プラス100円というわずかな追加料金で得られる満足感は、まるで飛行機のプラモデルにパイロットを乗せるような、ちょっとしたことが大きな満足につながる感じにそっくりです。

 秋葉原が行動範囲のモデラーはきっと、ヨドバシカメラからイエローサブマリン、そして駿河屋やレオナルド模型店へと御徒町の方へ歩を進めるかと思います。そのまま御徒町駅からJRで日暮里まで行く。そこから常磐線で三河島駅に降り立てば桃天花はもうすぐそこ。

 緊急事態宣言の影響もあり、火・木・土のランチタイム(多分14:00くらいまで)の営業ですが、都心プラモパトロールのゴールかスタートに設定すると小麦色のプラモが欲しくなるかもね。

■桃天花
住所 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里3-37-11
電話番号 03-3802-0440
営業時間 11:00~14:30/18:00~20:50
(※緊急事態宣言中なので要問合わせ。記事執筆時点で火・木・土のランチのみ営業)
定休日 日曜日

クリスチ
クリスチ

1987年生まれ。デザインやったり広報やったり、店長やったりして、今は普通のサラリーマン。革靴や時計など、細かく手の込んだモノが好き。部屋に模型がなんとなく飾ってある生活を日々楽しんでいます。
Re:11colorsというブログもやっています。