ヤサイ・ニンニク・ミサイルマシマシ

 秋葉原にプラモデルを買いに行く。これは都内在住ならかなり手っ取り早く数多くのプラモデルを見ることのできる最適解のひとつかと思いますが、その中でも「とりあえず行ってみるか」という感じで寄るとしたら、ヨドバシakibaの6Fが筆頭候補かもしれません。そのヨドバシakibaのすぐそばにある雑居ビルに麺処MAZERUというまぜそば屋があります。

 いわゆる二郎系インスパイアというやつですが、バキバキに歯ごたえのある麺にしょっぱすぎない味付けでかなり食べやすい。おすすめは肉増し混ぜそば塩。柔らかなチャーシューの味と、比較的薄味の塩味の組み合わせがバッチリうまくて最高です。私はチーズは必ず増してもらいますが日によっては野菜やニンニクを増すために、あの呪文を唱えます。

 この日は仕事帰りに立ち寄りましたがチーズ増しの野菜少な目。ちょっと守りに入ったカスタマイズですがそれにしても増している肉がやっぱりデカい。岩山、あるいはタミヤのミリタリーミニチュアシリーズの1/35ドイツ歩兵(大戦中期)の中にいる兵士が足を載せているがれきのようなゴツゴツ感。スマートフォンで寄りで撮影するときに、完成したプラモを同じように撮影しているときの風景が重なります。

 盛ろうと思えばいくらでも盛れてしまう種類の麺類をすすっていたせいか、先日めちゃくちゃデカいタミヤの傑作機シリーズの1/48 サンダーボルトⅡが注文ミスで我が家にやってきました。とにかくデカいし装備もとんでもない量をぶら下げる仕様。初めてまぜそばを頼んだときの、カウンターにドンっとおかれたデカいどんぶりに盛りに盛られた麺、肉、野菜、そして落とされたタマゴを思い出します。

 このお店、かなりの人気店なのでおすすめは昼の営業、夕方からの営業問わず開店少し前には並ぶとスムースに食べられます。プラモを買う前でも買った後でも、どっちにしたってカバンも胃袋もパンパンにして、秋葉原を去りましょう。

麺処 MAZERU
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目14 第二東ビル 1F
営業時間:11時30分~15時00分/17時30分~21時00分
定休日:日曜日

クリスチ
クリスチ

1987年生まれ。デザインやったり広報やったり、店長やったりして、今は普通のサラリーマン。革靴や時計など、細かく手の込んだモノが好き。部屋に模型がなんとなく飾ってある生活を日々楽しんでいます。
Re:11colorsというブログもやっています。