ウェザリングの成功体験はとっても便利な「Mr.ウェザリングカラー グラウンドブラウン」にお任せ!

▲誰でもこんな感じにサッと汚せるよ!
▲グランドブラウンはプラが「木」になる必殺技も持っています!

 プラモの「いい感じにできたぞ!」という成功体験ってとっても大事ですよね。趣味がさらに楽しくなる瞬間です。僕も今ではいろいろな汚しをするウェザリング塗装をしますが、最初の成功体験はMr.ウェザリングカラー のグランドブラウンと出会ったことで得ることができました! 

▲筆塗りで車両を塗って、デカールを貼ったぞ! ウェザリングしてみたいけどどんな塗料使えばいいんだろう?
▲ドライブラシで筆塗りが楽しくなるよ!
▲迷った時はこのグランドブラウンに任せてくれよな!

 ブラウンという色は本当に便利で一気に歴戦な雰囲気を模型に纏わせることができます。ウェザリングカラーのグランドブラウンはまさにそんな色! 泥汚れ、車両についたオイルのような汚れなど1本で様々な表現ができます。そしてウェザリングカラーの「塗ると艶が落ち着く」という特徴により、今回の車両のように筆塗りで仕上げたものの塗りムラもある程度隠蔽してしまいす。めちゃくちゃ雰囲気がアップするんですね。

▲全体にビシャ〜っと塗り広げるのではなく、僕は点のようにしてチョンチョンとウェザリングカラー を置きます。これにより各面が一気に染まることなくランダムな表情になります
▲ウェザリングカラーを薄めたり、ぬぐったりするのに使用する専用のうすめ液も一緒に揃えておきましょう
▲うすめ液を少量染み込ませた筆で、ウェザリングカラー を汚れが流れそうな方向に伸ばしたり、叩いたりしてシミを作ったりしてみます
▲するとこんな感じに! チョンチョン塗って伸ばしただけ! 初めてこの体験をした時は俺も今日から汚し塗装が楽しめるぞ!と歓喜しました
▲全体にやればこんな雰囲気に。筆ムラも汚し塗料と良い感じにマリアージュして落雰囲気アップ!

 

 グランドブラウンはウェザリングカラーの2番目に出ている初期メンバー。そしてウェザリングカラーの威力を模型の世界に示した立役者でもあるカラーです。戦車だけでなくキャラクターモデルのウェザリングもあなたを成功に導いてくれます! 今は多数ラインナップされているウェザリングカラーですが、何を使っていいか迷っていたら、まずはこのグランドブラウンをあなたの模型にそっと塗ってみてください。「うわ、かっこいい! 超楽しい」ってなりますよ! ウェザリング塗装の成功体験をグランドブラウンと一緒に手に入れてみてください。それでは!

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。