花金だ!仕事帰りに買うプラモ。/1000円で誰もが楽しめる「タミヤのランナー1枚飛行機模型」の魅力。

▲1時間で傑作レシプロ戦闘機をお出迎え

 ランナー1枚に収められた美味しい飛行機模型(ランナーとはプラモのパーツが収められた枠のこと)。まさに週末が楽しくなる「花金プラモ」にぴったりなものが「タミヤ 1/72 ウォーバード コレクション」の中にはラインナップされています。第二次世界大戦のドイツ軍最優秀レシプロ戦闘機と言われたほどの活躍を見せた「フォッケウルフ Fw190 D-9」もその一つです。1000円(税込1100円)でゲットできて、製作後にとってもビールがうまくなる模型です!

▲こちらのランナー1枚で楽しめる傑作キット
▲クリアーの窓枠パーツを除き、本体は全てこの1枚に収められてます。翼、胴体、プロペラ、カウル、コクピット。みただけで何かを認識できるプラモは僕たちの背中を優しく後押ししてくれますよね
▲ランナーの取り回しの必要がない!

 多くのプラモは成型色ごとにランナーを分けたり、パーツの細分化になどによって複数枚ランナーが入っています。このD-9のようにランナーが1枚しかないと、ジャラジャラとランナーを取り回すことがありません。それだけで組み立てスピードは大幅に上がります。説明書もランナー番号を追うことなく、パーツ番号だけ追いかければいいのです。週末の帰宅後にストレスなく、サクサクと組み上げることができます。

▲機首のパーツの精度も素晴らしいです。上からかぶせます
▲ピタリ。接着せず置いただけです。この精度もキットは併せ持っているので、すんなり組めます
▲こんなに美しい飛行機が1時間で手に入ります

 仕事終わりの花金に刺身で味わって完成としても良いし、土日に塗装を楽しんでみようかなと思わせてくれる僕たちの週末に寄り添ったプラモ。そしてこのプラモの良いところは説明書のエンドロールにもあります。

▲あなたの次の花金に

 一緒にコレクションすると楽しい飛行機がオススメされています。しかも3機。ドイツ、アメリカ、イギリスのド定番の名機へと誘うチケット。次のあなたの花金も楽しませてくれること間違いなしです。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。