みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

小さくたってぎっしりのコダワリ、ガルパン10周年を知波単のチハタンで祝おう!

 ガールズアンドパンツァー最終章の4話が10月6日に公開されるぞ~~! ……ということで、そろそろガルパンプラモ筋を温めなおす季節が来ました。そこでウォームアップとして、手軽だけど歯ごたえもあるガルパンキットをチョイスしました。1/72劇場版九七式中戦車(旧砲塔)知波単学園ですよ。いまさらだけど学校名がはっちゃけてるな……。

ホビコレ プラッツ ガールズ&パンツァー 劇場版 1/72 九七式中戦車 知波単学園 アクリルスタンド付属

 1/72なので、中身は超シンプル。パーツは全部でこれだけです。大きな1枚のランナー、車体が上下でふたつ、履帯、エッチングパーツ。これだけならサッと組めそうではないですか。奥の西隊長と玉田が描かれたアクリルスタンドは10周年記念キットの特別版で、パッケージのシールが目印です。

 この1枚ランナーにもだいぶ工夫が凝らされていて、誘導輪や一部転輪が完成状態でワクにくっついています。2枚重ねる手間を省き、ホイールがピッタリ揃う一石二鳥の配置というわけです。

 車体も足周りのパーツをまとめた構成になっています。これ、全長で7㎝ぐらいのパーツなんですよ。ディテールぎっしりで、しかも車体の裏で見えない部分まできっちりやっていて……まさか、ひっくり返ってやられてるシーンを作れってことなのか!?

 ということで、足周りを爆速で完成させる図。全部の転輪が接地するように指で押さえて確認しているところです。パーツが小さいので、組み立てよりパーツ捜索時間が長くならないように、落としてもなくさない立ち回りが重要です。

 砲塔もビューンですよ。飛ぶような速さで完成。そして見てください、砲身にちゃんと穴が開いてるでしょう。後部の機銃にいたるまで、銃身は開口されているのです。銃の先端には穴が開いているべき、というメーカーの志がここにあるんだぜ。

 エッチングパーツと履帯の接着にはは瞬間接着剤を使いましょう。この排気管ガードのパーツの曲げは直径4mm前後の軸に押し付ければいい感じになりますよ。

 アクリルスタンドも組み立てて、できたぞ~。パネルの西隊長と玉田はおおよそ1/35サイズなので、完成したチハがラジコンとかそういう類に見えるサイズ。チハたんかわいい。
 手のひらサイズよりさらに小さい、パーツがまとまっていて爆速で完成できる、でもそこそこ組んだぞという気持ちになれる、そして満足感も高い。ガルパンへのギアが入る! いいキットですよ。みなさんもガルパンプラモデルを組みながら、10月までワクワクして過ごしていきましょう。

ホビコレ プラッツ ガールズ&パンツァー 劇場版 1/72 九七式中戦車 知波単学園 アクリルスタンド付属

けんたろうのプロフィール

けんたろう

各模型誌で笑顔を振りまくフォトジェニックライター。どんな模型もするする食べちゃうやんちゃなお兄さんで、工具&マテリアルにも詳しい。コメダ珈琲が大好き。

関連記事