週末の模型ライフが楽しくなっちゃうプラモを、フミテシの独断と偏見でお届けする「花金プラモ」。今週は、ロボットプラモの中でもとってもかっこよくて特異な世界を作り出している「マシーネンクリガー」から、「ウェーブ 1/20 傭兵軍 増加装甲型戦闘服 S.A.F.S. Mk.III A8/R8」をご紹介します。このスーツですが、「マシーネンの世界にまだ入ったことがない」「nippperの記事を読んでマシーネンに興味を持ったぞ」って人にこそゲットして欲しいプラモなのです!!
イラストレーター・横山宏さんによって描かれ、さらに横山さん自身によって作り出された立体物のかっこよさで多くのファンを獲得した「マシーネンクリーガー」。ストーリーとかはまず置いておいて、とにかくどのメカも超かっこいいのです!! だからこそぜひ一度プラモを作って欲しいです!!
マシーネンクリーガーを代表する戦闘服に「S.A.F.S.」(みんなサフスって読んでます。スーパーアーマードファイティングスーツの略です)というものがありまして、さまざまなバリエーションが存在します。このA8/R8は、その中でもファン待望の超人気バリエーションなのです。だから、カッコよくて人気のスーツが出た今がまさにマシーネンの世界に飛び込むチャンスなのです!!
マシーネンの良いところはミリタリー&スケールモデルとキャラクターロボットプラモをすごくスムーズに繋げてくれるところにあると、僕は思っています。かつて横山さんとお話しした時も「かっこいい飛行機や戦車の要素を取り入れているからね〜」という言葉を聞きました。このA8/R8の名前も、フォッケウルフ Fw180 A8/R2というドイツ軍の戦闘機が由来となっています。だから、本キットの成型色もフォッケウルフに塗られたRLMグレーバイオレット、もしくはジャーマングレーとも言えるようなグレーになっていて素敵です。ただのグレーじゃないんです。成型色で何かを表現するってことのかっこいいメッセージがこのプラモにはあります。
A8/R8が何でかっこいいのか。それは数あるS.A.F.S.バリエーションの中でもアニキな要素が満載だからなんです。工兵隊で資材運搬や障害物除去などに活用されたので固定武装は無し。増加装甲はそのような作業時に身を守るためのものとされていました。そんな中、増加装甲が敵のレーザー攻撃に有効と分かると、丸腰アニキなスーツにたったひとつの武器が支給されます。それが「根性棒」という一度のみ使用可能な爆導索(至近距離用バズーカのような武器)……これを持って特攻するという突撃スーツとなったのです。鎧を纏ったような外見に、1度しか使えない根性棒を持って突撃する……こんなハードな任務に向かうスーツに、燃えないわけないじゃ無いですか! まさにマシーネンファンの突撃ハートを刺激するスーツなのです。
マシーネンのアイコンであるS.A.F.S.に触れられるだけでなく、人気のバリエーションからこの世界に突撃できる。A8/R8を作ったあなたには、絶対に幸せな未来が待っています!! A8/R8は刺身で最高にかっこいいので、マシーネンの素のうまさを体験できます。そしてそのうまさは、ミリタリーモデルの楽しさや飛行機模型の楽しい世界へと続く道を照らし、あなたに新しい興味を待たせてくれることでしょう! さぁ、楽しいプラモの世界へ根性棒で突撃しようぜ!