ファミリーでホビーを楽しめるタミヤ尽くしのお祭り「タミヤフェア」が3年ぶりに帰ってきた!!/タミヤフェア2022

▲お子様も爆裂に遊べるコーナー目白押し!! 3年ぶりのタミヤフェアは最高でした!!

 毎年秋のこの時期に静岡のツインメッセ静岡にて開催されてきた、タミヤ主催のイベント「タミヤフェア」が3年ぶりに帰ってきました!! 春と秋に開催されるホビーショー(各メーカーの新商品が一堂に会する模型の祭典)とは趣を変えて、「タミヤによるお祭り」を楽しめるアットホームな雰囲気がたまらないイベントです。まさにタミヤによるホビー文化祭であります。

 精密! 動く! 楽しい! 熱いバトル! タミヤというメーカーにホビーの楽しさの全てが詰まっていると改めて感じさせてくれるイベントでした。明日の11月20日(日)もツインメッセ静岡にて9時から16時までやっているので、記事を読んでいける人はぜひ行ってください。超楽しいですよ。

▲動くって楽しい! モーターで走るミニタンクを完走させるチャレンジコーナー。ゴールすると素敵な景品ももらえます。僕の一押しは景品は「土嚢」のプラモですね
▲俺がキッズだったら、無限に乗っていると思います!!! RCトレーラー乗車体験コーナー

 特定の世代だけでなく、ファミリーで遊べるホビーイベントなのが最高です。プラモ、ラジコン、ミニ四駆、スイーツデコなどなど楽しいホビーが各所に配置されています。様々なモノづくりの種がまかれているんですね~。大人も子供もそれに触れて楽しんでいる姿がキラキラして芽吹いています。そういう景色を見るだけで、ホビーが好きでよかったな~って本当に思えるんですよ。

▲全ブース楽しい! 自衛隊コーナーや出展企業による展示や販売もあります。模型サークルによるカッコイイ作品も見ることができますよ

 会場発表の新作も見逃せません。年末から年明けにかけて発売となるアイテムを直に見て、開発スタッフにあれやこれやと質問することまで出来ちゃいます。大好きなプラモを作ってくれた人と話せるってそうそうないので、話しているだけで本当に楽しくなっちゃいます。

▲小っちゃくてとってもかわいい! 「1/48 ミリタリーミニチュア アメリカ M8 自走榴弾砲」

 シリーズも100作を超えて、ますますラインナップが充実している「1/48 ミリタリーミニチュア」の最新作が突如発表されました!! それがこちらの「アメリカ M8 自走榴弾砲」。ユニークな砲塔デザインと、手のひらサイズに収まるサイズ感で、とってもキュート。アニキも1/35スケールのM18に付属したフィギュアを縮小したようなモデルで、素晴らしい完成度です。早く作りたいですね~~。

▲改めて飛行機の存在感が際立ちます! 飛行機・車輛・人との組み合わせをひと箱で楽しむことができるセットが12月に登場です

クリスマスプレゼントに待ったなし!! 1/48スケールの飛行機、車輛、フィギュアをひと箱に詰め込んで、ミリタリーモデルの情景の楽しさをズズイと楽しめるセットが登場です。しかもすべてが傑作キット!! その中でもめちゃくちゃうれしいのがこちら!!!

▲およそ10年ぶりの再生産となる「ドイツ空軍 ドルニエDo335Aプファイル」!! このセットで店頭に帰ってきます。絶対に買います。はい

 プラモだけじゃない!! タミヤは工具やマテリアルも超一流。今回はラッカー塗料の新作と、新たな筆を発表しました。

▲調色用という、ベースカラーに赤味や青味、黄色味を足せるアシスト三銃士がやってきました!! そして筆は今年発売された「モデリングブラシ HGII 平筆」シリーズの兄弟として「面相筆」が仲間入り

 面相筆を試させてもらいましたが、これがすごい!! PBT樹脂毛で溶剤耐性もあり、穂先のまとまりもすごいです。塗っていて穂先が暴れることが無いので、カキっとした塗り分けが一撃で決まります。使い込んでいくとどうなるのかの楽しみ。これは発売したタイミングでレビューしますのでお楽しみに!!

▲フミテシはゴリラなので、色を混ぜるのが苦手です。しかし、この図を見て今回の調色用をしっかりと理解できました。イベントに来てよかったです!
▲模型の本物を見る体験。これってめちゃくちゃ楽しいので、ぜひこういうイベントで一度体験してほしいです。タミヤの車模型最新作として発売となる「フェアレディZ」、かっこいいですよ~~
▲現在の飛行機模型の最高到達点となるか……超期待の新作「1/48 ロッキードマーチン F-35A ライトニングII」の全貌も公開!! 展示がかっこよすぎてやばい!! スタッフにどんどん話を聞いちゃおう!

 模型の世界首都「静岡」を牽引するタミヤの楽しさを1日中堪能できる「タミヤフェア」。明日、11月20日(日)9時~16時までツインメッセ静岡で開催されていますので、ぜひいける方は楽しんできてほしいです。行って後悔無し!! 会場ではタミヤ商品も多数販売。イベントの楽しさと思い出をタミヤマークの袋に詰め込んで帰る幸せ。ぜひこの機会に楽しんできてください!!! GO!!!!!

 ■タミヤフェア 2022の詳細はこちらをクリック!!

▲タミヤの最高の模型が集まった「夢の模型店」もこのイベントには爆誕します。フミテシもたくさん買ってホクホク
▲静岡はおいしい食べ物の宝庫!! 模型を楽しんだら、ぜひ食も楽しんで心とお腹を満たして帰りましょう!!
<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。