100円でプラモデル作りがグッとラクになる/いますぐセリアで「スポンジブロック」を買ったほうがいい理由!

▲この青いブロックがあるだけで、プラモの組み立て、塗装がとっても楽になります!!

 フネモケイを作っている時、改めて模型作りに高さが大切なことを知りました。戦車や飛行機、車も作る時ちょっとした高さを出してあげるとめちゃくちゃ製作しやすくなります。そこでセリアのスポンジブロック。

▲カッターマットの上。自然と目線が低くなって体が縮こまります。余計な力が入ってプルプル度がMAX
▲汚し塗装をしようものならマットは汚れるし、筆も入りにくい! フネモケイみたいな繊細なものを手で握ってウェザリングしたくない!!!
▲スポンジ台で高さが出て、自然と模型との距離が縮まります。これだけで本当に組み立てやすくなります
▲作業中に模型に触れることなく回したり、角度を変えたりできるのもスポンジブロックを使ったときに利点。破損の危険性も減ります
▲側面などはちょっとした塗装ベースにもなりますよ。ぷすっと刺すだけ
▲戦車模型のウェザリングをするときの台にも最高!!
▲スポンジの適度なグリップ感と軽さで持ち手のように持って、傾けながら塗装もできます。奥まった部分などを塗装する時に手で持つことなく作業できます

 スポンジブロックで高さを出して作業することで、模型との距離が近くなりパーツの接着もしやすくなります。そして塗装においても多くの恩恵があります。100円で買えるので、汚くなったらすぐ交換できたり、複数買ってつなげてみたりできますね。ぜひあなたの机の上にセリアのスポンジブロックをお迎えして、快適な製作環境を作ってください。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。