グッバイ粘土ロス!!「粘土保存アルミパック」であなたの粘土が長持ちするよ。

▲名前がド直球!!! これで粘土の無駄使いも無くなります!!!

 残った粘土はこちらのアルミパックの中へ入れちゃってください!! それだけで粘土の無駄使いを防げますよ!!

▲粘土の種類や保存環境によって異なるようですが、3~6ヶ月粘土を保存できるようです

 僕はガンプラから戦車や飛行機など、それに合わせてサクッと地面を作ることが多いので、めっちゃ粘土を使います。100円ショップの台座に粘土を盛って、色を塗れば地面ができるので、地面を作ることはめちゃくちゃ簡単で、模型がとっても良く見えるようになりますよ。
 そしていつも買ってきた粘土を使いきれず、かぴかぴになってしまい哀れな姿で机の隅っこに転がしていました……ごめんよ・粘土。そんな粘土のお家をゲットしたんです!! 「粘土保存アルミパック」という商品で、1セットに3パックも入っています。何度も繰り返し使えるから1回買えば長期間使用できますね。

▲粘土の種類や、色、入れた日にちなどを書くことができます
▲チャック付きで、しっかりと密閉できます。使い終わった粘土をこの中に入れるだけで良いのです

 私が保存しているのはスティックタイプの物なので、容器ごと入れてしまっています。通常の袋に入っている粘土の場合は、サランラップで粘土をくるんでこの袋の中に入れてください。

▲おしまい!! 次使う時にまた会おうね!!

 一度袋を開けて、使いきれなかった粘土の行き場に本当に困っていました。このパックがあれば粘土の保存と整理が一緒にできるので本当に便利!!! これで地面を作るたびに100円ショップに粘土を買いに行かなくてすみます。快適に粘土の寿命を延ばしてくれる「粘土保存アルミパック」、ぜひ1セット買っておくことをオススメします!!

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。