タミヤ 1/48MMのチートプラモでジェントリ〜!「イギリス 7トン4輪装甲車 Mk.IV」

▲エラそうなやつはだいたいトモダチ!

 手のひらサイズに軍用車両のかっこよさを詰め込んだ1/48 タミヤミリタリーミニチュアシリーズのフミテシ的超傑作キットを今回ご紹介します。車両の装甲がスイスイ吸着し、超イケメン兄貴を添えてあっという間に目の前にイケてるビークルが爆誕してしまうキット、それこそが「イギリス陸軍7トン4輪装甲車 Mk.IV」です。前面の傾斜装甲の車体とでかい砲塔によるシルエットがかっこいいです!

▲最大速度72kmで戦場を駆ける! 砲塔には37mm砲を装備

 第二次世界大戦後半においてイギリス軍の指揮・偵察任務で活躍した本車両。戦後もオランダ軍がインドネシア独立戦争に投入したそうです。3名搭乗することができます。

▲Aランナーは共通のパーツが入ったもので2枚。それと車体関係の1枚の合計3枚。48MMシリーズで採用されている重りやダイキャストシャーシはありません
▲行きなりの萌え断

車体はいきなり上下を接着! 側面がボカンと開きます! 大丈夫か? ここに装甲がピタッとハマるのか? とドキドキとワクワクの初手からスタートします。

▲側面の装甲板も一枚! いくぞ〜〜〜!
▲ジェントリ〜〜

 びっくりするぐらい装甲板が車体に吸着! あとは流し込み接着剤をすい〜ッと流してあげれば車体ができます。

▲この足回り、8パーツしかないんです。さくっと貼れてこの解像度
▲48MM界の超イケメンがこのキットには収められています
▲指先にイケメン!

 3Dスキャンが採用されて作られたフィギュアは服のシワや人の表情も抜群。ボーズも双眼鏡をちょっと斜めに傾けながら前方を注視している姿が最高にCOOL。

▲砲塔と合体するとイケメン度マシマシ

 砲塔側面に「ぴた〜〜〜っ」て右手が添えられます。「かっけ〜〜〜〜〜!!!」って組んだ時叫んじゃいました。体の各部が砲塔のディテールとシンデレラフィットしちゃうんです。この気持ちよさ、是非とも味わって欲しいっす。

▲先日紹介したディンゴ(奥の車両)と比べると結構なボリュームがあります

 シリーズ第87番として発売した本キットは、組み立てやすさ、パーツのシャープさ、フィギュアのかっこよさ全てのパラメーターが飛び抜けまくっている僕にとってのチートプラモ。刺身で食っても旨いし、タイヤだけ黒く塗って炙り握りのように味わっても良いでしょう。ガチオススメのプラモだよ!!! それでは〜〜。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。