ヤスリ電着!! ピンセットとダイヤモンドヤスリが添い遂げた画期的ヤスリ「ピンサー」に注目!!!

▲シモムラアレックは面白い工具を多数世に送り出しているメーカーです。クオリティも職人堅気のアイコンは伊達じゃないくらい高いです

 ハイパーカットソー、ぐるぐるBAR、転輪君などnippperでも度々ご紹介してきた便利工具を発売しているシモムラアレックさんのブースに行くのは静岡ホビーショーでの楽しみの一つです。斜めを上をいく商品のネーミングセンスとハイクオリティな工具がいつも僕を楽しませてくれます。そして今年、僕のハートをガッチリキャッチしたのが今回の「ピンサー」です。ピンサー? なんじゃそりゃ?

▲ピンセットの先にやすりをつけちゃったんだよ! 天才

 ピンセットとヤスリがマリアージュしたのが「ピンサー」でございます。先端の「全周」にヤスリ目#600の均一ダイヤモンドを電着させたピンセット。先端部が細かなやすりになっていますが、左右に動かしたりグリグリしなければパーツ保持で傷をつくことはほとんどありません。金属パーツもやすることができるので、エッチングパーツの切り残し部分の整形などにも使用可能です。今までヤスリを入れにくかった狭い場所や形は、このピンサーにお任せくださいませ! 上下を同時に挟んでヤスることもできますよ!

長さは125mm、先端の10mmにヤスリ目がついています

 戦車模型を作る時に、フックやOVM(スコップなどの車外装備品)を整形時にばきばき破損させてきた自分にとっては超欲しいアイテム。ランナーにつけたままの整形もできるし、パーツに接着してからもゲート後とかの整形ができるので、これは絶対に買おうと思います。発売は夏頃を予定。今からめちゃくちゃ楽しみです。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。