
アオシマの1/32スケール自動車模型シリーズであるところの楽プラ スナップキットは「1車種につき複数色が同時発売される」という特徴があります。同シリーズではNSXに次ぐホンダ車として発売されたインテグラ タイプRは一挙に5色が発売されましたが、そのボディカラーを片っ端からチェックしていていちばん驚いたのがサンライトイエローです。
プラモデルにおける黄色いパーツってどうしても透けが目立ったり白っぽくて軽い印象になりがちなのですが、インテグラのボディ色は「え、これ塗ってあるんじゃないの?」というくらいソリッド。透け感ゼロ、ツヤはバッチリ、少々赤みがあっていかにも重そうな雰囲気を出しています。あまりにも素晴らしい成形色なので普段からプラモデルを作っている友人に片っ端から見せて回ったのですが、口を揃えて「なんだこれ!」と驚嘆しておりました。ということでみなさんもこれを買って実際に目の当たりにすることをオススメする次第です。ヤバい。人生で生きてきたなかでいちばん美しい「黄色いプラスチック」ですわ。

アイボリーで塗装されたホイールの質感もまたすばらしい。センターに赤いホンダロゴのステッカーを張っている時間が愛おしくなります。クルマはボディのカタチと色に目が行きますが、その次に足回りですよ。アオシマは長い間大量のカーモデルを世に送り出してきているので「ここがキマってるとクルマはカッコよく見えるよね」というのがよーくわかっています。エラい!

シャーシを組んでキャビンを組んでボディに窓ガラスをハメてシールをペタペタ。この流れはいつもの楽プラ スナップキットシリーズでおなじみのものですが、フロントガラスのシールがちょっと難しいのとリアガラスとボディの間に少々ギャップがあるように思えます。しかしこの組み心地のスムーズさの前では些末なこと。とにかく黄色いボディが組んでいる間もずっと嬉しいのです。

ホイルシールとテトロンシールの組み合わせで各部の灯火類やエンブレム、ロゴもバッチリ決まります。タイヤはローダウンかノーマルかを選べますが、今回はおとなしくノーマルでフィニッシュ。

楽プラ スナップキットの魅力は安くて手軽にカーモデルが楽しめること。それだけでなく、とにかくボディカラーの色味とツヤにこだわっていることも私が大好きな要素です。どっしりと身の詰まった感じを鮮やかな黄色で感じられるなんて、こんな素敵なことがあるでしょうか。百聞は一見にしかず。いますぐ買って、その美しさに驚いてください。絶対に損はさせません(ちなみに、白もすごくいいよ……)。