最新記事やプラモデル情報を毎日お届け!
follow on Xをフォロー!

水性ホビーカラーゴールドの「色味」という弱点を克服!令和のゴールドは「水性ホビーカラー スーパーメタリック スーパーファインゴールド」にお任せ!

GSIクレオス HSM02 水性ホビーカラー スーパーメタリック スーパーファインゴールド

 GSIクレオスの水性ホビーカラーの新製品として「スーパーファインゴールド」が仲間入りしました!すでに発売されている「スーパーファインシルバー」の兄弟とも言える塗料をさっそくレビューします。

 塗装開始! 嘘です。こちらの写真は従来から発売されている水性ホビーカラーの「H-9 ゴールド」。まずこの色を知ってもらえると、水性ホビーカラーに新たな金色がラインナップされたありがたみがわかるはずです。

 従来品の「9番ゴールド」は、写真を見れば分かるとおり、塗った瞬間から高い輝度・メタリック塗料らしい粒子感があって品質に問題はありません……。しかし、明るい西洋の装飾のような金色ではなく、少し茶色い雰囲気で、色味のゴージャスさに欠けるという欠点がありました。

 そこで今回登場した「スーパーファインゴールド」(写真上/右)を見てみましょう。左の9番 ゴールドと比べて黄色味が強いですね。9番ゴールドは「カッパー」とまではいかないまでも、かなり赤く暗い金に見えます。

 黒下地にスーパーファインゴールドを吹いてみます。薄く希釈しすぎると弾かれやすいので、塗料1:薄め液1以上に薄めないほうが良いです。粒子感が大きくなく、とてもフラットな光輝感のある塗面になります。

 左が9番ゴールド、右がスーパーファインゴールド。色味が大きく異なりますね。このように金のレンジが広がったのが最大の利点といえます。水性ホビーカラーのラインナップが広がれば、さらに塗装が楽しくなること間違いなし。このような特色は、通常ラインナップを的確にフォローしているので、ぜひゲットしてあなたの塗装の可能性を広げてくださいね! それでは!

GSIクレオス HSM02 水性ホビーカラー スーパーメタリック スーパーファインゴールド

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。

関連記事