最新記事やプラモデル情報を毎日お届け!
follow on Xをフォロー!

プラモデルのデカールを適温のお湯で快適に貼りまくれる秘密兵器、チョコレートフォンデュマシンを導入した話。

 寒い!部屋が寒すぎる!でも水転写デカールを高速で貼りたい。そんなあなたにチョコレートフォンデュマシンです。デカールの水が速攻でキンキンに冷えてしまってデカールが全然うるかさらない(台紙からいい感じにチュルッと動いてくれない)じゃないですか、冬。そこで「沸騰はしないけどいい感じに温かいお湯をキープするマシンはないものか(しかもお安く)」と探していたらあった。

パール金属株式会社
¥2,750 (2026/02/25 15:10時点 | Amazon調べ)

 フッ素加工されたミニ鍋に水を入れてからスイッチを「HEAT」にセット。数分すればお湯になるので、こんどはスイッチを「KEEP」にセット。お湯にデカールをしゃぶしゃぶの要領でくぐらせます。イメージとしては「台紙までお湯が染み込んで暖かくなっただろうな」というところで引き上げ、ティッシュかスポンジトレイの上に置きます。

 これまでの待ち時間はなんだったんだというくらいスルンとデカールが台紙から動いてくれます。デカールも心持ち柔らかくなってだいぶ調子いい。あとはお好みのケミカル(デカールのソフターやセッターなど)、ヒートガン、濡れた綿棒や平筆を駆使していつもどおり貼りましょう。

 シュバババ!とすごいスピードでボンネットのマーキングが貼れまくりました。冬のデカール作業が一気にスピーディになるチョコレートフォンデュ機、マジで買ってよかった……。当たり前ですが「目的外使用」ですので感電/ショート/火傷に気をつけ、自己責任でどうぞ(あと間違ってもデカール貼った鍋でチョコレートフォンデュをするなよ!)。それじゃまた。

パール金属株式会社
¥2,750 (2026/02/25 15:10時点 | Amazon調べ)
からぱたのプロフィール

からぱた/nippper.com 編集長

模型誌の編集者やメーカーの企画マンを本業としてきた1982年生まれ。 巨大な写真のブログ『超音速備忘録』https://wivern.exblog.jp の中の人。

関連記事