みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

「武器が主役のプラモ」は武器から作る!!僕のフルウェポンセットの楽しみ方。ハセガワ ザブングル重武装バージョン

 「フルアーマー」「重武装」「フルウェポンセット」……ぜ〜〜〜〜〜んぶ心がワクワクするプラモワードです。プラモの世界においては、武装全部盛りとも言える商品形態で、夏休み前や年末年始の時期によく発売されます。本体に華を添える武器やオプションパーツが「主役」になるという、逆転的見方ができて、追加されるパーツの全てが大トロ(物量によってはもはやマグロ本体)なのです。

 ハセガワから発売された「ハセガワ クリエイターワークス 戦闘メカザブングル ザブングル重武装バージョン」は、まさにそんなプラモデル。1/72スケールで、完成すると25cmオーバーという大きなプラモに、さらに大迫力の武器がセット!! 商品の主役となるパーツたちなのです。そして、武器が主役だと思うと先に作りたくなってきます。そして、こういう武器セットを先に作ると後々すごく気持ち良いんですよ!! 

 武器好きの人には申し訳ないのですが、メカ本体を組み終えてから、すごいボリュームの武器が来ると「大変だな〜」って僕は思っちゃいます。だから、武器が「商品最大のプレイバリュー」となっているプラモは、本体からではなく武器から行くのです。この商品のために用意されたスペシャルパーツたちをテンションアチアチのうちに楽しむ。箱根駅伝の1区から走るのではなく、いきなり箱根を登るのです!! 元気なうちに、走れ!!

 4連バズーカの黄色いカバーパーツを「す〜」っと嵌めるのが僕のハイライトでした。各パーツの合わせにちょっと癖があるプラモなのですが、ここはピタッと入った上に、本体の青いパーツや砲身をまとめ上げる「襷」のような役割をします。ここに惑星ゾラの襷があったのです。

 こちらは通常のザブングルにも入っているライフル。とってもでかいので、このパーツで子供とガンマンごっこをしました。でかいプラモにはでかいプラモからしか得られない栄養素みたいなのがあります。ザブングルの重武装バージョンはまさに栄養たっぷりなのです。

 メカ本体を輝かせる「商品最大のプレイバリュー」なパーツたちは、説明書でも後ろの方で控えています。しかし、僕たちには彼らから手に取る権利と自由があります! それこそプラモデルを作る自由のひとつ。箱を開けてフレッシュな状態で飛び込めば、フルウェポンセットのプラモがさらに楽しくなること間違いなし。この武器を装備させるザブングル本体を作るのが、今から楽しみでしょうがないフミテシなのでした。おしまい。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事