みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

トヨタ ランドクルーザーのプラモで夏の冒険へGO!!「プラッツ 1/24 トヨタ ランドクルーザー BJ44」

▲この箱の中には大冒険のワクワクとドキドキが詰まってる!! トヨタのランクルの格好良さを楽しもうぜ

プラッツ 1/24 トヨタ ランドクルーザー BJ-44(ソフトトップ/ハードトップ) ホビコレ限定サーフボード付き

 8月2日にトヨタから新型の「ランドクルーザー250」が発表され、多くのファンから注目を集めています。ランドクルーザーはその見た目からも冒険心を駆り立てられる姿で、なんだか夏にもピッタリ。今回ご紹介する「プラッツ 1/24 トヨタ ランドクルーザー BJ-44(ソフトトップ/ハードトップ)」は、そんな気分を盛り上げる素敵なプラモです。

▲こちらもランドクルーザーの40系の中のFJ43をモチーフにしていると思われる軍用車両プラモ
▲ソフトトップ、ハードトップが選択できます。そのため上と後ろ半分が無いオープントップのボディがゴロンと入っています。これだけでタフですね!!

 ボディのパーツだけでランドクルーザーのタフさが手に取れます。ボディと一体で彫刻されたヒンジなどの各部ディテールは、濃いめに彫刻されていてとってもマッチョ。フロントのTOYOTAの刻印もバシッと決まっています。

▲本キットの大トロパーツ。ソフトトップ(左)とハードトップ(右)。それぞれ窓の形状も違うのでサイドパーツは異なった形状になっています。またソフトはつや消し成型、ハードは光沢成型になっているのも素敵です

 トップを変えることで大きく印象が変わるのもランドクルーザーの良いところ。ソフトはよりアウトドアな印象になり、ハードはさらにマッシブな車へと変わります。形状の違いだけでなく、艶感も変えているので、ボディだけ塗って、トップは成型色を活かした仕上げなんてのも面白いでしょう(その逆ももちろんあり! ボディを白成型色にしてトップをお好きな色でドレスアップ!)。

▲足回りはある程度一体化してくれているのですが、接続に「焼止め」という技法を使います。下のリンクをチェックしてチャレンジしてね
▲戦車模型で登場するジープなどでもみたことがあるような構成。そう言った車両が戦地のような不整地路面で見せた優れた走破性や機動力の高さといったものが、この車にも受け継がれたんだな〜と感じ取れます
▲後部座席は選択式。俺は全部荷物置きにするぜ!! って人はつけなくても良いでしょう。あなたのワイルドハートに導かれてください

 このキット、足回りの焼止め(しかも初手から来ます)だけ突破すれば、後はスルスル〜って組めちゃいます。ステアリングが切れなくても良いなら無視してプラモ用接着剤で貼ってもOKです。

 パーツもおおらかで、良い意味でワイルドなプラモ。これだけタフな外見の車を、ゴリゴリ組めるのでめっちゃ楽しいです。

▲ソフトでも♪
▲ハードでも♪(コンタクトレンズを以下略です〜)

 いや〜。どちらもかっこいい。作る前はソフト派だったのですが、作ってみたらハードの無機質なかっこよさにやられました。トップは接着しなければ交換もできるので、より擦り合わせをしてお好みで交換できるようにしても楽しいでしょう!

▲このキット「ホビコレ」で購入すると、サーフボード&ルーフキャリアパーツが入ってきます。海への冒険にも行けまっせ!

 70年を超えるランドクルーザーの歴史の中でも、40系のランドクルーザーは世界に輸出され、様々な地域で使用され続けている人気モデル。作ってみると、タフさとレトロ感が絶妙にマッチしたかっこよさを体感できます。塗らないで、組むだけでも白と黒のツートンになって、かっこいい立体が完成しますので、臆せずバシバシパーツを貼って欲しいプラモデルです。ランドクルーザーのプラモはきっと、そう言ったあなたの冒険心を待っていると思います。ぜひあなただけのランドクルーザーを、このプラモで作ってください。

プラッツ 1/24 トヨタ ランドクルーザー BJ-44(ソフトトップ/ハードトップ) ホビコレ限定サーフボード付き

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事