みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

花金だ!仕事帰りに買うプラモ。「2つのプラモの世界」に優しく導いてくれる最高のエスコートプラモ。

▲アメリカの空と陸のアイコンをひと箱で堪能できちゃう! 最高の晩酌セットだぜ

 週末の模型ライフが楽しくなっちゃうプラモを、フミテシの独断と偏見でお届けする「花金プラモ」。今週は、アメリカ軍の空と陸のかっこいいモチーフをひと箱で楽しめる「アメリカ軍 ノースアメリカン P-51D マスタング&1/4トン小型四輪駆動軍用車セット」をご紹介します。飛行機と車(以下ジープ)がセットになっているキットなんて重たくない? 週末で作れるの? なんて思うじゃないですか。もうね、このマスタングとジープはタミヤのプラモの中でもどちらも爆速で作れて、ちょうかっこいいの!! やばいからね。

 上記のからぱたの記事でも紹介している通り、タミヤは各国の飛行機と車をセットにした限定セットを販売しました。どれも超オススメなのですが、その中でもこの「マスタング&ジープ」コンビが最も癖がなく、「飛行機模型と軍用車両模型」の楽しい世界にすんなりと入れちゃう、僕らを導いてくれるスーパーエスコートプラモなのです。

▲見て! このパーツの量。2アイテム入っているのにこれだけで納まっちゃう。特にマスタングのコンパクトさは異常なのです。
▲このセクシーなボディライン。マスタングってかっこいいですね〜! モールドもビシッと綺麗で、何も言うこと無し! 最高!!

 冗談抜きでこのタミヤの1/48 マスタングは「あれ? もう組みあがったよ」ってくらいすんなり組み上がります。良い意味で手応えがなく、スルスルと飛行機になってくれます。飛行機模型の面倒な脚周りも超シンプルなので、全く苦になりません。勝つ国の飛行機ってそれだけシンプルで洗練されているってことですね。

▲嬉しいのが、これまで発売されてきたタミヤのマスタングにセットされたフィギュア3種が一緒に入っていること。着座は定番のキットに、見上げる士官と横を向いたパイロットは、バリエーションキットなどに入っていました

 1/48スケールのジープは、単品では発売されておらず「アメリカ歩兵前線休息セット」の中にいます。箱絵がアメリカ人まみれなので、ジープが隠れ気味となっており、意外と気がついていない人も多いようです。そのセットに入っているジープは決しておまけではなく、1/35スケールのキットと同じくらい精巧に作られています。マスタングよりも細かいところがあるくらいです。シャーシの組み立てはとても楽しく、少ないパーツ数でありながら実車の構造が分かるものとなっています。

▲極力1パーツ化されたシャーシやサスペンション。タイヤのモールドや造形も素晴らしいですよ〜
▲マスタングはコクピット内の彫刻も絶品。ラジエター後方シャッターの開閉も選択できます
▲ジープのキットで個人的に一番盛り上がる部分。完成すると裏になっちゃうけど、車の芯が見えて楽しいです。あと、どことなくミニ四駆味があるのも、僕のハートに刺さる理由かもしれません
▲1時間でこの佇まい!! リベットやパネルラインのシャープさが素晴らしくて、とってもメリハリがありますね。フラップの上げ下げは選択式となります
▲ジープは手のひらサイズでこの完成度。これ以上何を求めますか!? 最高なのよ。もしドライバーが欲しい場合は「アメリカ歩兵前線休息セット」をゲットしてきてね。ジープももう1両増えて、いいね!

 そして箱の中の要素をお好きな場所に配置するだけで……「情景」が生まれます! ディオラマのように頑張らなくて良いのです。組んで置くだけ。ほら、箱絵のような景色が目の前に見えますね。人・飛行機・車が織りなすドラマをこのキットだけで楽しめます。この景色を見ながら飲むビールやコーヒーは美味しいでしょうね〜。週末の1日だけでも形になる程組みやすいコンビなので、ぜひこの週末楽しんでほしいです!!

▲見つめ合うアニキ。最高の芝居だね
フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事