プラモに色を塗る。初めての人にはとってもハードルが高いように見えるかも知れない。それならまずは、あなたの好きな色「1色」だけを模型に塗ってみてほしい。全部のパーツを塗らなくても、1色塗るだけでその色はあなたの模型をスペシャルなものにしてくれる。
私は今回、タミヤの「1/12 ホンダCB750F」の白いランナーのパーツだけ、大好きな水性ホビーカラーの水色で塗った。黒やシルバー、メッキパーツはそのまま。何より最初からそれだけ色が分かれている。それなら白いパーツだけに自分の個性を入れれば、プラモの見映えを大きく変えられるに違いないと思い、この1色だけを塗ることにした。
結果は大満足!! このようにバイクの燃料タンクやカウル、車のボディ、ガンプラのようなロボットプラモのメインとなるカラーを1色だけ自分の好きな色に塗る……。全部塗ろうとするとさまざまなハードルを超えていく必要があるけれど、「1色」ならそのハードルも低く、そして少なくなる。
プラモは組むだけでも楽しいけど、塗装も最高の時間。全部塗らなくても、1色塗るだけであなただけのかっこいいプラモは絶対に爆誕する。難しいことは考えずにまずは1色だけ塗装して、プラモに色を塗る楽しさをぜひ体感してほしい。