みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

キャンドゥにあった「300円アイシャドウブラシ」がプラモの筆塗りに最高でした。

▲100円ショップのセレブリティーアイテム「300円商品」に、筆塗りが楽しくなるお筆がありましたぜ!

■お詫びと訂正
記事公開時、タイトル及び本文にて「セリアで購入したもの」と記載していましたが、「キャンドゥで購入したもの」の誤りでした。ここにお詫びして訂正いたします。

 キャンドゥで見つけた300円のアイシャドウブラシが筆塗りにめっちゃよかったんです!! 形状がラウンドタイプになっているのがまず最高です。筆をぽんぽん叩きながら塗料を塗っていく「スタンプ塗装」でランダムな表情を簡単に出せます。普通に縦横に塗った時もラウンド形状なので筆の両サイドから良い感じに塗料が逃げていきますので、厚塗りにもなりにくいです。そして何より素材です。

▲PBT!!! 本来の用途以外ですが「塗る」ってことには変わりなし。ご利用はご自身の判断で!

 昨今模型筆にもよく使われる「PBT製」の筆なんです。絶妙なコシと溶剤耐性がPBTにはあるので、模型用の筆としても活用できるんです。

▲300円とは思えない毛量と絶妙なコシ! これはいいですよ〜
▲パーツ形状に沿って上から下方向に塗ったり、色調を変えた塗料を含ませてスタンプ塗装し、グラデーションを表現してみます

 塗料の含みも良く、どんどん塗っていけます。塗料は水性ホビーカラーを使って塗っています。毛の抜けも少なく、これで300円はずるいな〜って正直に思えます。使用後に普通の筆のようにしっかりと洗ってあげれば、次に使う時も全く問題ありませんでした。広い面をどんどん塗っていく時に、本当に力になってくれる筆です。

▲良い感じ〜〜。筆塗りは楽しいぜ!

 ガシガシ使えて、さらにガシガシ使っても心が痛まない範囲の値段でゲットできるキャンドゥの300円アイシャドウブラシ。こういった筆も手元にあると、大胆に筆塗りを楽しんでいけると思いますので、ぜひ1本ゲットしてください。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事