コスパ最強のご機嫌スミ入れ筆は「タミヤ」にあった!!/モデリングブラシHF面相筆極細

▲タミヤの3本セット「モデリングブラシHF スタンダードセット」にも入っている面相筆 極細。これがスミ入れに最高なんです!!!

 単品1本「275円」で、超ご機嫌なスミ入れ体験(プラモに刻まれたディテールの線や、パーツとパーツの境界に塗料を流し込んで立体感を強調したりすること)をゲットできます。もうスミ入れ専用と言う名前で販売しても良いんじゃないかというくらい。スミ入れに関してはコスパ、性能共に圧倒的。それが「タミヤ モデリングブラシHF 面相筆 極細」です。

▲そもそもスミ入れって何よ? って人はこちらの記事を読んでください!

 3本入りの「モデリングブラシHF スタンダードセット」にも入っていますし、単品でも売っている「モデリングブラシHF面相筆 極細」。ナイロン筆なので、溶剤耐性もあります。極細の名の通りとっても細いので、細部や細い線にピンポイントで狙ってスミ入れすることができます。塗料の含みも良いので、何度も塗料を継ぎ足ししなくてもガンガンスミ入れできます。長い穂先が吸った水分によって、ポンプのように塗料が押し出されていくので、1発で「スイ~っと」塗料が流れていきますよ。

▲置いた瞬間、一気に塗料が流れていく!! 気持ち良い~~
▲1発でここまで流れます。余計な拭き取り箇所も少なくできますね

 スミ入れの時、筆を置いた箇所にはどうしても塗料の点が残ります。乾燥後にこれを拭き取るのですが、1回でしっかりとスミを流すことができるので、拭き取りの回数も減ります。

▲昨今の細かなディテールが多いガンプラのスミ入れにも効果を発揮しますよ!

 どこでも手に入れることができて、しかも安価。超ド定番のタミヤの筆の中にこんなにすごいスミ入れに適した筆が潜んでいるとは……。マジでオススメですので、ぜひあなたのスミ入れ専用のパートナーとして今すぐお迎えください!!

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。