最新記事やプラモデル情報を毎日お届け!
follow on Xをフォロー!

ゴム系液体マスキング剤の最強の相棒!「ウェーブ フィニッシュプロダクツシリーズ 使い切りタイプ 面相筆 12本入」レビュー

 模型メーカー・ウェーブは気楽に使い捨てができる筆「ウェーブ フィニッシュプロダクツシリーズ 使い切りタイプ」として発売しています。常に新鮮な状態の筆で細部塗装をしたい! ボロボロになっても良い塗装や作業に使いたい! という時にあるととっても便利なシリーズです。そんな中でも「面相筆 12本入り」を今回はオススメしたいです。

 この筆、とても「細いので細部塗装などに向いている」上に、「気楽に使い捨てできる」という特性も兼ね備えているので、筆に大きなダメージが出てしまう「ゴム系液体マスキング剤」を塗る時に最強なんです。むしろこれ1択といっても過言ではありません。

 ゴム系マスキング剤の最強マテリアルのひとつ「グッドスマイルカンパニー MSS-50 マスクゾル」との相性は完璧。このマスクゾルを塗料が乗って欲しくない場所に塗ることで、薄いゴム膜のようなものができてパーツを保護してくれます。

 粘度のある塗料のような感じです。完全乾燥までは30分ほどかかりますが、塗っていくうちに筆のマスクゾルが乾いていき、筆が固まっていきます。もしお気に入りの筆で迂闊に塗ってしまったら大変ですね。使い切りタイプの面相筆なら、固まっても心が痛まず安心してマスキングに専念できます。

 こんなふうに、マスクズルの乾いた塊が筆に残ったり、筆自体が柔軟性を失って固まります。ゴム系のマスキング剤を塗るとき、この状況を頭に入れておきましょう。

 商品の中にはこのように先が曲がってしまっているものも混入されています。そういうものは無理に使わないで、状態が良いものをセレクトして使用するのがベストです。

 細さを活かして、スミ入れに使用するのもオススメです。使い切りだからこそ活かせるシーンがたくさんあるので、ぜひあなたの塗装工程の中に「ウェーブ フィニッシュプロダクツシリーズ 使い切りタイプ 面相筆 12本入」を織り交ぜて見てください。それでは〜。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。

関連記事