はじめてのドリルセットに超オススメしたい「Mr.ピンバイス 5本セット」

▲めちゃくちゃ良く使うサイズだけを厳選した5本のドリルセット!! 価格もお手頃!!!

プラモデルの穴開けに使用するドリル。僕にはヤングな時から手放せないセットがあるんです。それがこの「Mr.ピンバイス5本セット」。とっても良く使う刃のサイズだけを厳選しているセットです。刃の交換ではなく、ドリルを5本用意するというスーパーパワープレーが最高の快適を生み出します。

▲箱はスタンドにもなる!!

各メーカーは、ドリルの刃の取り回しを如何に楽にするかと言うことに、知恵を絞っています。そこでGSIクレオスが辿り着いたのが「刃の交換ではなく、よく使う径のドリルを5本用意する」という、マジでアニキな選択だったのです。僕のように、ドリルの刃をテーブルにぶちまけたりしてその日の作業が終わってしまうような、「まもなく人類」のモデラーにとっては最高のアイテムでした。ドリルを持ちかえるのは余裕ですからね!!

▲1.0mm、1.5mm、2.0mm、2.5mm、3.0mm。僕にとってはこれで充分。1.0mm以下の穴を指定してくるプラモがありますが、100%無視してます。1.0mm以下の穴でも、1.0mmのドリルかデザインナイフの先で開けてます

 このドリル、サイズもちょうど良く手に馴染みます。ラバーグリップなので滑ることもなく、とっても使いやすいですよ。

▲狙った場所にブレずに穴を開けられますよ~

 5本のドリルが入って定価は1320円。量販店などではほぼ1000円で買えます。しかも5本すべてがとっても良く使用するサイズばかり。まだドリルを持っていないという人は、ぜひこのセットを買うことをオススメします。そして穴を開けられるだけで、一気にプラモの世界は広がるということをぜひ実感してください!!! それでは、またね~~。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。