エアブラシって大掛かりな設備が必要? 匂いが心配? なんかメンテナンスとか大変そう? そんな理由で二の足を踏んでいる人へ提案したいのがシタデルや、ファレホ、アーミーペインター、アクリジョンと言った無臭で、水だけで希釈や洗浄が可能な「エマルジョン系水性塗料」のエアブラシ塗装!
ラッカー塗料とは違って匂いの心配が少ないので簡易ブースでも吹けて洗浄も水でOK。とってもお手軽で楽しい水性エアブラシ塗装のやり方をレクチャーしちゃうぜ!
ラッカー塗料でのエアブラシ塗装ではシンナーを準備しますが、エマルジョン系の水性塗料は「水」でOK! シンナーの代わりが、水道からすぐに入れることができる「水」であることは、とても強いアドバンテージになります。匂い無しで準備も楽なのです。
ファレホやシタデルカラー、アーミーペインターには「AIR」とラベルに書いてある塗料があります。まさしくこれが「エアブラシ用に希釈しておきましたよ」という専用塗料なのです!! エアブラシのカップにそのまま塗料を注げばすぐに塗装ができます。もし濃いな~と思った人は少量の水を入れてあげるだけでOKです。
水性塗料のエアブラシ吹き付けのポイントが初手にあります! 下地にサーフェイサーなどを吹いている場合でしたら、いつものようにぶわ~っと吹き付けて良いのですが、プラ地にそのまま吹き付けるときは、以下の方法を覚えてもらえると綺麗に塗装することが可能です。
最後は洗い方を紹介します! 洗浄も全て水でOK!! その手順をお見せします。
コンプレッサーとハンドピース、後はお水と簡易ブースさえ揃えれば、簡単に均一な塗装面を手に入れられるエマルジョン系水性エアブラシ塗装。今はエマルジョン系の塗料もとっても豊富なので、ぜひこの機会にエアブラシ塗装にチャレンジしてみてください! プラモの塗装がもっともっと楽しくなること間違いなしです!!
1989年生まれ。模型ホビーを愛してやまない雑食ライター。ステイホーム期間をきっかけにラジコンカーにはまり気味。