“特選の中の特選”!! 「プラッツ 航空機模型特選シリーズ」のMiG-21MFがすごい理由。

模型メーカー・プラッツが世界各国の模型メーカーの傑作飛行機プラモを、より僕たちが楽しめるようにしてくれているトランスレーションプラモ「航空模型特選シリーズ」。この中の第17選「MiG-21MF フィッシュヘッドJ」は特に特選なのです。絶対に買って損なし! 最高にかっこいいロシアのジェット機を快適に作ることができますよ!!!

▲特選シリーズのパッケージは、主に白い箱に真横からの航空機のイラストというデザイン

このシリーズは、海外キットの傑作キットにアフターパーツを入れたり、日本語訳の説明書やカラー塗装図などをセットして、より僕らに身近なプラモへとプラモを翻訳してくれているものです。僕たちの先輩が「こうだったらもっと良いのに……」という思った痒いところの一手間をプラッツがやってくれています。特にこのMig-21MFは、ベースキットが至高のエデュアルド製(チェコの模型メーカーです)。エデュアルドのMiG-21シリーズは一体何種出ているんだ!?ってくらいで、それだけメーカーも入魂のキットです。これだけすごいプラモを多くの人に塗装まで楽しんで欲しいという工夫が特にされています。

▲この黄色いシートは?
▲なんとカット済みのマスキングシート!!! キャノピーだけじゃなく、外装の塗り分け部分まで付属する。完成までまっしぐら!!!

キャノピーのマスキングの大変さから一気に解放される専用のカット済みマスクングシートが1枚ペロンと入っています。めっちゃ嬉しい。さらにキャノピーだけじゃなく、ライトや外装の塗り分け部分まで入っているんです。塗る順番とかも指示されており迷うことはありません。ここまでの内容でなくても、もし多くの飛行機模型にキャノピーのマスキングシートが入っていればなぁとこのキットを手にすると思います。ちょっとくらいお値段上がっても全然良いですよ!

▲さらにイタリアのデカールメーカー「カルトグラフ」による発色良いデカールが新規で付属
▲カラー塗装図により、脳にすっとカラーが入ってきて塗装の手際も良くなります

マスキングシート以外にも、カルトグラフ製のデカールやカラー塗装図と本当に至れり尽くせり。まさに特選の中の特選です。エデュアルドの傑作キット「MiG-21MF」の凄さと、プラッツの取り組みをぜひこのキットで体感してみてください。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。