花金だ!仕事帰りに買うプラモ。プラッツの特選でプレミアムな週末を。「1/72 Su-27SM フランカーB」

▲ロシアを代表する戦闘機「フランカー」を優しくエスコートしてくれるプラモをご紹介!

 フミテシが独断と偏見で週末が楽しくなっちゃうプラモをお届けする「花金プラモ」。なんと前回が50回目だったらしく、さ〜っと駆け抜けてしまいました……。さぁ、次は100回目指してGO!!GO!! 今週は静岡の模型メーカー「プラッツ」が展開する「航空模型特選シリーズ」の中から、ロシアが誇る戦闘機「Su-27SM フランカーB “黒海フロント”」をご紹介します。

▲あれ? 箱の右上にロシアのメーカー「ズベズダ」のロゴがあるぞ?

 このプラッツの「航空模型特選シリーズ」は海外メーカーの名作キットをセレクトしたものになります。それだけでなく、プラッツによる日本語版の説明書やカラー塗装図、新規デカール、痒いところに手が届くような新規パーツを封入し、元のキットの難しいとされるところをプラッツがほぐした状態にしてパッケージしているシリーズです。このフランカーもロシアNo.1プラモメーカーの「ズベズダ」のキットが中に入っています。

▲塗装図は綺麗なカラープリント。迷彩の塗り分けも見やすいですね。組み立て説明書も日本語で、僕らに馴染みのあるフォーマットになっています
▲デカールもズベズダ製から、イタリアのメーカー「カルトグラフ」による高品質なものにチェンジ! これだけでもすんごい嬉しい!
▲箱を切り取り組み立てると、組み立て時の台座や完成品保管用の台座にもなります。僕は箱の中にじゃらじゃら組んだパーツを入れながら組み立てるので、今回は使いませんでした
▲元のキットには記載されていない組み立てポイントを、プラッツさんが先回りして教えてくれます! これが本当にありがたい! 説明書の解説、本当に助かるので見落とさないようにしてね!
▲でっかい飛行機のお腹パーツに、パネルラインを元に分割された各パーツを〜〜
▲合体! 10分でフランカーの形が現れます。すごい
▲水平尾翼もガタつかないように綺麗に貼れる工夫が。横から軸で刺すとくるくる回ってしまいますが、ノズル脇に接着箇所を持ってきて、ブロック状のもので固定することでガタつかずに綺麗に水平が出せた状態で貼れます
▲パイロットは後乗せ可能! あなたの好きなタイミングで搭乗させることができます
▲このキット、飛行状態も可能です。ということは……
▲細かい脚部を作らなくてもOK! 飛行状態を選択するとマジでマッハで組み上がります
▲30分で飛び立ちました! プロポーションも最高にかっこいいのだ! 
▲武装もてんこ盛り。様々な組み合わせで装備可能です
▲金曜の夜に本体を組んで、ブンドドして、土曜と日曜で武器を組むなんてバランスがちょうど良いかもね〜
▲筆塗りで楽しもうかな〜〜〜。組んだプラモと関連書籍を読みながら妄想です。楽しい時間です〜

 ロシア本国のメーカー・ズベズダが作り出すフランカーのプラモ。ロシア本場の味をやっぱり味わってみたいけど、生の海外メーカーはまだちょっと怖いって方に、プラッツの航空模型特選シリーズはちょうど良いと思います。旅行代理店のツアーで回る海外の旅のように、プラッツのガイドを頼りにニッパーを動かしていく。そうすると海外メーカーの名作キットがあなたの前に爆誕。その体験を得たあなたは、明日から一人旅ができるかもしれません。ぜひこのシリーズで、あなたの新たなプラモの旅に出発してみてください。それでは、またね。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。