みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

ウェーブ使い切りタイプシリーズの大本命!? 「マイクロ綿棒」速攻レビュー!!

▲模型ツールで使い切りと言ったら「綿棒」っすね!!

 模型メーカー・ウェーブがお届けするちょい楽ツールの「使いきりタイプ」シリーズに大本命の「綿棒」が仲間入りです!! 発売直前のサンプルをいただいたので、早速「使いきりタイプ マイクロ綿棒 20本入り」を使用してみます!

 こちらは2月発売予定! 税抜き450円を予定しています。

▲綿棒の形状は2タイプ!

 5mmマスの中に綿棒先が収まるサイズ。コンパクトです。白い方が【細】で、緑が通常タイプ。【細】綿棒部分の長さも少し長いですね。プラスチックの柄の部分に特徴があります。1箇所くびれてますね〜。これがポイントです。 

▲グッと押し込むと簡単に曲げられます!
▲ピンセットの鶴くびのように狙いを定めることができます

 おいらのスミイレが旅に出発したばかりの勇者レベルなのは置いておいて、柄をグッと曲げることで、入り組んだ部分などに狙いを定めやすくなります。まさに鶴くびピンセットと同じ感じです。

▲【細】はモールドないのこちょこちょ攻撃にぴったり。いい感じに食い込んで、スッと拭き取ることができます

 この綿棒、マイクロというなの通り、細かい部分に入り込んだ余計な墨をそぎとってくる感じです。マイクロ綿棒で擦って溶け出した余計なスミを、普通の綿棒でさっと拭くとさらに綺麗になります。今まで狙いにくかった細部もこれで綺麗にできます。あとシールを優しく密着させるのにも便利!ツマヨウジだと擦った傷がついたりするときあるじゃないですか。このマイクロ綿棒ならそのような傷がつかずしっかり密着させることができます。一袋持っていると痒いとところに手が届くナイス綿棒なので、ぜひ試してください。それでは!

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事