最強親方“T-34-85”に弟子入り!!第二次世界大戦優勝部屋「T-34-85戦車写真集」。

▲T-34の最強タイプ・85親方がズンズン大行進!!ページをめくってもめくっても親方!!!

 2020年、ホビージャパンからどんどん発売されているロシア戦車の写真集。熱が入りすぎな内容で、ロシアの雪も溶けちゃうくらいの濃厚さです。HJ MILITARY PHOTO ALBUMというシリーズになります。今回は第二次世界大戦でもソビエトを勝利に導き、戦後も他国でバシバシ使用されたT-34の最終発展型「T-34-85」を徹底解説。シンプルで走攻守のバランスが良いT-34に、めっちゃ強い85mm砲を搭載したまさにT-34軍団の親方です。

▲開発当時のT-34からどこが改修されたのか丁寧に追っていきます。初めて読む人でも安心!
▲世界にいる親方の写真が目白押し。さらに写真を補足する、親方のイラスト解説まで掲載!この1冊で博士になれます
▲親方の雄志。祖国を守るべく戦った姿や、故郷を離れ異国で親方になった姿など多数の写真で見ることができます
▲親方はとにかく戦場で映えます。なんせ親方ですから。シンプルなボディに必殺の85mm。突っ張りです
▲親方の信頼は厚い。周りにいる兄貴たちに胸をかすその姿に、僕の様な戦車模型キッズは昇天

 超詳細なカラー写真でディテールアップ資料にはこの1冊で問題なし!!!とも言える様な濃厚な内容。そしてT-34-85があらためて情景映えするかっこいい戦車だと気付かせてくれる戦場写真は見所満点です。ページをめくるだけで親方に弟子入りできます。

▲フィンランドに鹵獲された親方。フィンランドでもその強さでかつての仲間を前に立ちはだかるのです

 第二次世界大戦中、フィンランドとソビエトが激突した継続戦争。こちらでは上の写真の様に、フィンランド軍に鹵獲されT-34-85も活躍。鹵獲されたり、戦後各国に輸出されたりと世界中でこの戦車は見ることができます。それらの車両も多数掲載されているので、本を見ながら気になった車両を再現しても面白いと思います!

 プラモもあらゆるメーカーから発売されている戦車模型世界の親方でもある「T-34-85」。模型も作ると超迫力ある戦車が爆誕するので、オススメです。ぜひ本書と共に85親方に弟子入りしてみてください!!それではアディオス!!

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。