「俺とお前と〜♪」の関係を繋ぐトラック模型!!タミヤ 1/48フューエルトラック。

▲最高にカッコイイ組み合わせが爆誕だぜ!!

 飛行機にも戦車にも燃料が必要!そのことをキット名でもキット内容でも教えてくれるのが「フューエルトラック!!」。燃料、石油・ガスをさすフューエルという言葉にトラック!頼れる相棒です。紹介するのは「タミヤ ミリタリーミニチュアシリーズ 1/48 アメリカ 2 1/2トン6×6 フューエルトラック」です!

 1/48スケールで出るべくして出たとも言えるキット。1/48の飛行機模型、1/48の戦車模型と様々なものと組み合わせて絵を作ることができます。無骨なトラックにナイスなアニキが付属する内容もグッドです。

▲レモンサワーを片手に説明書の解説文に目を通します。タミヤのプラモの解説文は楽しいので、この時間も幸せタイム。キットのパーツもじっくり見ていきましょう

 大戦中に50万台も生産された2.5トントラックがベースで、他にも水運搬車やショップバンなどのバリエーションがたくさんあるそうです。さすが工業大国アメリカさんですね。

 キットのほうも先立って発売されたカーゴトラックのバリエーションキットとなっているようで、不要部品が結構あります。不要パーツをランナーに残したまま組み立てていくと、終盤で「アレ、もしかして付け忘れてるパーツある??」と不安になってくるので、先に切り取って小さな袋に分けておいてもよいと思います。

▲1/48MMの中でもなかなかのボリューム!作りごたえあります
▲足回りを構成するこのようなパーツが一体整形になっているのは嬉しいですね〜。一目で6輪駆動じゃん!ってなりますね
▲フィギュアのパーツ…これ3Dスキャン技術が使われていますね!本キットの発売は2014年3月。本格的に3Dスキャン技術を応用して発売された1/35 ナースホルンの発売も2014年3月。同時期に1/48でもチャレンジしていたんですね
▲成型色にこのデカールを貼るだけでも雰囲気満点!
▲サクサクと組み上がります。動力な伝わる仕組みや、サスは板バネ式なのか〜と組みながら知識が増えていきます
▲キャビンも最小限のパーツで構成され、精密感充分。この状態だと押しピン跡が目立ちますが、組み上げたらほとんど見えなくなるので気にしません
▲ヘッドが付くと一気にテンション爆上がり!
▲このキットの動脈!!給油ホース!ビニールパイプに金属線を通します
▲こんな感じですい〜っと入れていきます。滑らか〜に入っていくと気持ちがいいんです。これが
▲ホースをリールに巻きつけて完了!もうこれでこのトラックはフューエルトラックになりました。組み上がると隠れちゃうのですが、タンクからの配管なども見ることができて燃料は供給される構造も確認できます
▲火器厳禁!!めっちゃゴツいぜ。消火器

 あとは車載器具を取り付けていくのですが、気になったのは消火器のパーツ。戦車や飛行機に備えつける消火器は、見た目もコンパクトであまり消火器っぽく見えないのですが、こいつは「俺は消火器だぜ!」って主張が強くて頼もしい。ボンベ、ホース、ノズルが1パーツで成型されていて、特にノズルの「ドーン!」て感じが気に入りました。このパーツだけで欲しい。オリジナルメカにそっとつけてもカッコ良さそうです。

 素晴らしいディテール!給油ホースを握る、給油アニキ。10代からハタチそこそこでしょうか?なで肩のポージングが素晴らしく、頼りない感じがたまらないです。頼むぜアニキ。パネルに手をかけ、給油作業を監督する給油親方。左手と服部分のかみ合わせがシンデレラフィット。給油アニキを優しく見つめているのか、厳しくダメ出ししているのか、どっちなのか。汎用性の高いポーズなので、右手を調整すれば色々組み合わせられそうですね!

 トラックとフィギュアを組み合わせて完成です!おぉ、滑走路脇の光景が目に浮かぶぞ…!1BOXでストーリーを産み出せるぞ!素晴らしい!!早速お外に持っていって撮影だ!

▲「オイ新入り!給油作業は済んだのか!」 「へ、へぇ旦那ァ…ちょうどこれから取り掛かろうかと思ってたところでやしてェ…」

 比較対象があると飛行機の大きさや「こんな風に作業するんじゃないか?」ってイメージが湧いてきますね。他にもいろいろ作りたくなっちゃう!個人的に「AFVモデルの花といえば戦車!!」ってイメージでしたが、思い込みは良くないですね、トラックなどのソフトスキン(重火器で武装をしていても装甲がなされていない軍用車両)作ってみて楽しかったです。

 戦争が戦車だけで行えないように、支援車両や兵隊もどんどん作っていって、机の上の世界を広げていきたいです!!ミリタリーミニチュアの世界をどんどん楽しんでいこうと思います!

えぬせ
えぬせ

1986年生まれ。うまい飯とうまい酒のセッティングもバッチリできるサラリーマンの鑑!模型もキャラからスケールまで楽しそうなものはなんでも作ります!