最新記事やプラモデル情報を毎日お届け!
follow on Xをフォロー!

【工具レビュー】丸いスジ彫りの救世主。ゴッドハンド「コンパスモールド」が、円形モールドの悩みを解決する

 人によって頻度は違いますが、プラモデルを作っているとたまに訪れますよね。 「本当はここに入れたい、でも失敗が怖くて……」とつい躊躇してしまう、あの「円形のスジ彫り」を刻まなければいけない瞬間が。テンプレートを当てたり、針でなぞったりと色々な方法がありますが、ゴッドハンドから新たな、そして極めてスマートな選択肢を提案してくれる工具が誕生しました。 それが、「コンパスモールド 5本セット(GH-CM-20-40)」です。 
コンパスモールド 5本セット 直販限定 GH-CM-20-40 ゴッドハンド 円形スジ彫り

 このセットは、外径が約2.0mmから4.0mmまで、0.5mm刻みで5種類の円が彫れるようになっています。 

 使い方はいたってシンプル。ピンバイスに取り付けて、センターガイドのピンを円の中心に差し、ゆっくりと回すだけです。 

 最初は少しコツがいるので、不要なパーツなどで練習してみると感覚が掴みやすいですね。 センターガイドのピン穴は、作業後にシアノンやパテで埋めてしまえば問題ありませんが、実はこの「穴」をあえて活かす面白い方法もあります。

 それが、同じくゴッドハンドから発売されている「スピンモールド」とのコンビネーションです。 スピンモールドも中央にガイドピンがある工具ですが、これを使えば底面が平たい円形モールドを彫ることができます。

 コンパスモールドで開いた中心穴をそのままガイドにすれば、中心が一段落ちた「二重の円形モールド」が誰でも正確に作れてしまうのです。 

 4mmのコンパスモールドが作った中心穴をガイドに、2.5mmのスピンモールドを重ねてみました。また、底面が綺麗に平らになることを利用して、「丸モールド」などの別パーツを埋め込む工作も捗ります。

 頻繁に使うことはなくても、「あったら絶対に便利」という工具は世の中にいくつも存在します。このコンパスモールドも、来るべき「その日」にあなたを助け、工作の精度を一段引き上げてくれる、心強い相棒になってくれるはず。丸いモールドかっこよく仕上げたい! アクセントあるディテールを配置したいという時に大活躍間違いなしなのです!

コンパスモールド 5本セット 直販限定 GH-CM-20-40 ゴッドハンド 円形スジ彫り

SSC

1979年生まれ。サラリーマンの傍ら、模型誌でキャラクターモデルの作例も製作している。模型サークル「PLASTICBOMB」のメンバー

関連記事