

水性ホビーカラーの特色である「水性ガンダムカラー」にラインナップされている「ライジングフリーダムブルー」。これ、本当に素晴らしいインディブルーです。超オススメマストバイフリーダムガンダムです。
MG 1/100 ゼータガンダム Ver.Kaをちまちま組んでいて、組みながら、「水性ホビーカラー」でこのZガンダムに似合いそうなインディブルーあるかな〜と探していたら、「ガンダムSEED FREEDOM」に登場するライジングフリーダムガンダムの青が目に飛び込んできたのです。そして試しに他の模型に塗ったら超ご機嫌でした。

ライジングフリーダムガンダムは、ゼータガンダムと同じ可変機という共通項もある!(色と関係あるのか?) この蓋の色味も絶妙なインディブルー。そして個人的な見解ですが、水性ホビーカラーの通常ラインナップの青系塗料は少しクセがあります。
しかしそのクセや発色力のマイルドさを水性ガンダムカラーはきちんと修正しています。水性ホビーカラーで「青」を使用したかったら、ぜひ水性ガンダムカラーからセレクトしてください。モビルスーツやキャラクターの名前の色名になっているので(シタデルカラーの色名と同じ感じですね)、ガンダム世界を知らないと「なんの色ですか?」ってなると思いますが、そんな時はスマホで検索してみてね。

試しにグレーのパーツにそのまま吹き付けてみます。これ1撃でこの発色です。素晴らしい。下のグレーも隠蔽されて青がきっちりと発色しています。水性ホビーカラーの青で個人的に不満を持っていた発色パワーがすごく改善されています。

少ない回数で発色するので、表面も厚塗りになることなくとってもきれい。ざらつきもありません。乾燥すると滑らかな半光沢仕上げになります。

ライトグレーや白といった明るい下地から塗ったらもっと爽やかになりそう! そうすればゼータガンダムにもかなり相性が良くなりそうです。僕のゼータはこのラインジングフリーダムブルーで行きます! それではまたね〜〜。