みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

ベトナムの景色を見せてくれる迫真の演技が込められたプラモデル。「マスターボックス アメリカ ベトナム戦兵士3体 車上射撃シーン+解放戦線兵2体」

 ウクライナにあるプラモデルメーカー、マスターボックス。スケールモデルのフィギュアを得意としているだけでなく、日本向けのコスプレっぽさ満点のメイドさんのプラモなんかも出しているユニークなメーカーです。また1/24のカーモデルに合わせたドライバーなども販売していますね。

 しかし実はマスターボックスは血の匂いのするアイテムが最も得意で、出力高めのシチュエーションのフィギュアが出ているのです。今回紹介するフィギュア、「Charlie on the left!!!」というアイテムです。パッケージでもベトナム戦争当時の米兵がバリバリと車上でバトっている姿が描かれていますね。

 マスターボックスの魅力はなんといってもその表情です。額に力をギュッと入れ、歯を食いしばっているのがよくわかります。

▲こまかい造形の良さもさることながら……
▲おや、この編み笠とAKは……?
▲そう、Charlie(ベトナム兵を指すスラング)と呼ばれた、ベトナムの戦士も入っているんです
▲フィギュアだけでなく武装もポイント。車載のM2機関銃の台までついているんですね
▲ベトナム兵のひとり。銃を持たせないと3塁コーチャーズボックスで指示する人みたいだな
▲しかしもう一人は、このように倒れるポーズなのです。撃たれた、というシーンをガチで切り取りに来る、これがマスターボックスです
▲こちらは車上に配置されるアメリカ兵

 アメリカ兵たちはみんなラフながら車上にいるためのポーズをしています。全身に渡って筋肉の躍動が伝わってきます。肉体がしっかり演出され、体重のかかり方などもわかる、とても良いフィギュアだと思います。

▲かぶるもののオプションが豊富。ブーニーハットをつけると、ちょっと特別な部隊感が出るかもしれませんね
▲マスターボックスのフィギュアと相性良いのがタミヤのケネディジープでございます

 で、マスターボックスのキットには車両がついてきません。ちょうどよいのがタミヤのフォードマットですので、一緒に買っておきましょう。フィギュアに付属しているM2機関銃も簡単に取り付けられて、ディテールアップが可能です。

▲ナイスなキットなんですよね。最近では3D技術を活かしたフィギュアをつけてリパッケージされたバリエーションもあって、愛される車両キットです
▲素晴らしい絵が爆誕!!

 マスターボックス民を乗せるだけでこの迫力っぷり。いま、動き出すような勢いがありますよね。並べるだけで白い背景に道と植物を錯覚するような、迫真の空間が現出するのです。まさにマスターボックスマジック。あまりに画が強いのですが、我々がやっているスケールモデルってこういう面もあるんだ、ということを思い出させます。さまざまなスケールで、素晴らしいフィギュアをリリースしているマスターボックス。スケールモデルの棚で、マスターボックスを一度見てみると、面白い(だけではない)世界が覗けます。ぜひ、お店で手に取って作ってください!

けんたろうのプロフィール

けんたろう

各模型誌で笑顔を振りまくフォトジェニックライター。どんな模型もするする食べちゃうやんちゃなお兄さんで、工具&マテリアルにも詳しい。コメダ珈琲が大好き。

関連記事