みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

水星の魔女カラーに潜む“暖色関節グレー”の決定版。ガンプラの関節を「ガンダムルブリス グレー」で塗ってみよう!

▲今ガンプラがとっても楽しいフミテシです

 2024年には大好きな『機動戦士ガンダムSEED』が劇場公開されるとあって、ガンプラ熱が高まっているフミテシです。もうね、タイトルの中2っぷり。『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ですよ!! 熱くならないで……。

▲グレーの成型色ってパーツ構成の関係で「バックパックやグレーのボディパーツ」などと同じ成型色になることが多いですよね。だからグレーパーツの色味を各所で塗り変えてあげるだけでも、雰囲気を大きく変えられます

 SEEDはさておき、ガンプラが楽しくて陸戦型ガンダム作ってます。キットを組みながら、「あんな色・こんな色で塗ろうかな〜」「今回は成型色(プラスチックの色のこと)活かしでカッコよくしちゃおうかな〜」なんて考えている時って最高に楽しい時間ですよね。その中でも、僕はいつも「関節の色」でよく悩みます。ガンプラの関節色って、メインカラーからしたらほんの僅かな色面積なのですが、各色を繋ぐとっても大事な色だと思っているからです。だから、成型色活かしでも、関節だけ自分な好きな色に塗るってこともあります。

▲『SEED』じゃなくて『水星の魔女』だよ!! めっちゃ良いグレーで、関節にピッタリ。「ガンダムルブリス グレー」

 黒に近いグレー、ニュートラルなグレー、暖色なグレー……。どれも好きです。特に好きなのがドイツ軍のRLM グレーバイオレットのような暖色なグレーで、混色したりして作っていました。しかし模型店の塗料棚に、「もう混色なんてしない! これだ!!」って塗料がありました。それが「水性ホビーカラー 水星の魔女カラー ガンダムルブリス グレー」です。ガンダムルブリスを知らない人には何のこっちゃなグレーですが、赤みのあるとっても良い暖色グレーなのです。

▲これよこれよ! 瓶から出しただけでこの絶妙なグレーが味わえるの最高です
▲成型色のグレーとは大きく印象が変わる色になりました。何でこのグレーで塗るの? って聞かれたら「好きだから」で良いと思います。だってFREEDOMなんでしょ!! 小さいことは気にするな。かっこいいと思った色を塗るべし
▲こうやって比較してみると、関節の色が変わるだけで全然雰囲気も変わります。そして何より周囲の白のパーツも関節の色に引っ張られて違った印象になるんです。ガンプラってそこがまた面白いんですよね!!

 僕の中の暖色グレーの決定版が見つかった記念日でした。「ガンダムルブリス グレー」。今後、さまざまなプラモに活用していくと思います。自分好みの色が見つかった瞬間って嬉しいですし、多くの人と共有したくなります。ぜひ暖色グレーで関節を塗るのが好きな方は、一度「ガンダムルブリス グレー」を使ってください! それでは〜〜。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

 

 

関連記事