日本最強の名店!プラモスピリッツが爆上がりする「文教堂JOY B’s Hobby 松本店」

▲長野県松本市のコングロMというビル内に、国内最強と言える模型店「文教堂JOY B’s Hobby 松本店」がある
ぞ!!

 「近所にこんなお店があったらうれしいなぁ~」というイメージがそのまま形になったような、まさに日本最高ともいえるホビーショップが長野県・松本市にあります。その名も「文教堂JOY B’s Hobby 松本店」(以下B’s Hobby 松本店)。ジャンルごとに統一された棚、見やすい陳列、そしてスタッフがセレクトして販売しているとわかる工具フロア……と俺たちのやる気スイッチがつぶれちゃうくらい押されるすんごいお店です。ビルのフロアをほぼほぼひとつ使っていてめちゃくちゃ広いので、全景の写真なんて撮れません!!

▲スケールモデルコーナーが木の棚で統一されていてカッコイイ!! さらに模型を陳列しやすいように奥行きがある作りの棚になっているのもさすが!! 棚からプラモ愛がにじみ出ているぜ!!

 超広い売り場面積を活かし、各ジャンルごとに棚が設けられています。棚のデザインも統一されているので店内がとてもきれい! 商品が探しやすいうえに買い物の気分も爆上がりするっす。

▲かっこいいいい!!! 1個頂戴!!!  模型雑誌の枠を飛び越えて活躍する奥川泰弘さんの作品も生で見ることができます

 B’s Hobby 松本店の魅力のひとつは、模型展示会もびっくりというほどの完成した模型を見ることができる点です。模型雑誌で掲載されたものから、松本で活動するサークルの人たちが作った模型など数えたら何個あるのよ! って言いたくなるくらいあります。人気のプラモは大体展示されているので、お探しの商品の完成した姿を見てプラモを買うなんてこともできます。また素組みの状態で飾ってあるものもあって、キットの刺身状態を確認できたりもしますよ。 

▲B’s Hobby 松本店のお客様は車模型が大好き!! 棚がパンパンになるほど飾られています
▲キャラクターモデルも塗装したものから素組みまで、各コーナーに多数展示されています

 こんなに凄いお店ですから、スタッフのアニキも最高なんです。気になっている商品以外に、「こんなプラモ作りたいっす」っと聞くとソムリエのようにオススメのプラモをセレクトしてくれます。僕もお話を聞いて楽しくなってしまったので、「amt 1/25 ピント」という車模型をその場でゲット。こういうやり取りができるのがショップでの買い物の楽しさだなぁと改めて感じさせてくれます。僕が店内をうろちょろしている時も、多くのお客様とスタッフが気軽に意見交換をしていました。

▲気になるプラモがあったら、一言声をかければ中身を見せてもらえます。こちらはボーダーモデルの88mm砲。缶に入っていたので、気になって開けてもらったらすんごいプラモでした
▲こちらはスタッフの方が作られたマシーネン。これだけでなく車やレジンフィギュアまで幅広く作られていました。何を聞いても楽しく教えてくれるので、ぜひいろいろ聞いてみてね

 工具売り場の品物を見ていると、各メーカーの物を満遍なく置いているのではなく、スタッフの方がしっかりとセレクトして販売しているのが分かります。海外系の塗料などを見ると顕著で、僕たちがすんなり使えてきちんと効果が出るものが置かれています。塗ったサンプルや、売り場のマテリアルで作った簡単なジオラマなども置かれているので、商品を使った結果も知ることができます。

 プラモの楽しさが全部詰まっている「文教堂JOY B’s Hobby 松本店」。またこのビルには書店や雑貨、カフェなどがあるので、様々なお客様が来店し、お店の雰囲気も明るくて最高です。僕が行った時はご夫婦で来られている方、カップル、小学生などがそれぞれ模型を見ながら笑顔で会話をしていました。これだけ素敵なお店なら、自然とワクワクドキドキしてしまいますよ! お店で受けた感動が大きければ大きいほど、模型って完成しますよね。模型を買う楽しみ、見る楽しみの原体験を思い出させてくれた最高のショップでした。

▲文教堂JOY B’s Hobby 松本店での買い物が楽しかったグルーヴをピントに乗せて! 完成なのです!!

 ぜひ長野県松本市に行った際は、「文教堂JOY B’s Hobby 松本店」に行ってみてください。このお店に行くために松本に行くという価値もあるお店です。ぜひ!!!

 文教堂JOY B’s Hobby 松本店
 住所/長野県松本市深志1-3-11 コングロMB3階
 営業時間/10:00~20:00 不定休
 Twitter/@joy_hobby_matsu

▲お近くには洋食の名店「どんぐり」もありますので、プラモを買ったらぜひ寄っておいしいご飯を食べてください。カキフライ&ハンバーグ&エビグラタンというプラモゴリラにはたまらんメニュー!!
▲アルデンヌこと「小波」も近いよ!!
<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。