エフェクトパーツから感じる「ロックマンX愛」に惹かれてプラモを手に取る!!/コトブキヤ ロックマンX エックス

▲ロックマンもバンバンプラモになる時代! コトブキヤのロックマンシリーズから「ロックマンX エックス」をピックアップです。クリアーパーツの構成がとってもナイスなんですよ!!!

近頃のゲームのコレクション販売の波で、来年にはロックマンエグゼアドバンスドコレクションも発売されるロックマンシリーズですが、もっぱら僕の青春は『ロックマンX』シリーズです。小学生の頃は周りの友達がファイナルファンタジーやドラクエをプレイしてる中、ひたすらロックマンを遊んでいました。

▲コトブキヤの「ロックマンX エックス」のプラモを買ったのをきっかけに再びゲームもプレイ!!

 そんなXシリーズも数年前に全作を収録したアニバーサリーコレクションが発売されて発売日に購入、ところが中々プレイできず仕舞い込んでいました。最近コトブキヤのエックスのプラモを買ったのをきっかけに引っ張り出してきました。ゲームもやって、プラモも作る……最高の時間です!

▲本キットで最高にときめいたのが、クリアーのエフェクトパーツ!!
▲エフェクトパーツのおかげで、ゲーム中のカッコイイアクションをプラモで思い切り楽しめます!!

 コトブキヤのエックス本体も最高なのですが、個人的に素晴らしいのがエフェクトパーツなんですよ。エックスといえばのアクション、「チャージショット」と「ダッシュのエフェクト」が入っていることで飾った時のカッコよさが段違い!! 『ロックマンX』は作品の期間で、このエフェクトの色が異なっています。そこもコトブキヤは分かってやっているので、ファンの心を鷲掴み。

 このキットのダッシュエフェクトは『ロックマンX』の1作目~3作目基準、チャージショットは4作目以降のグリーンと黄色の物になっています。

▲1作目~3作目仕様のブルーとピンクのショットエフェクトは……コトブキヤオンラインショップへ行くのです!!

 1~3仕様のブルーとピンクのショットエフェクトが欲しい場合は、コトブキヤショップ限定の「ロックマンX エックス プレミアムチャージショットVer.【コトブキヤショップ限定品】」を買うと付いてきます。商売がうまいぜ……調べてるとそっちも欲しくなってます。

▲コトブキヤの開発マンの人が『ロックマン』めっちゃ好きなんだろうな~ってのがこういうエフェクトパーツに詰まっていて最高です

 現状『ロックマンX』シリーズのプラモは、大まかにエックスと親友であるゼロの2種が発売されています。どれも愛が詰まった最高のプラモばかり。本体だけでなくエフェクトパーツや付属品にもこだわり満載なので、ぜひ作ってみてください!個人的にはVAVAのキット化をめちゃくちゃ期待しています。コトブキヤさんお願いします!

<a href="/author/furituku/">ふりつく</a>
ふりつく

1989年生まれ。模型ホビーを愛してやまない雑食ライター。ステイホーム期間をきっかけにラジコンカーにはまり気味。