デカールだけじゃない!!猛暑の夏の筆塗りを快適にする究極のツール「デカーリングQuickトレイ」

▲デカール貼りだけじゃなく、水性塗料筆塗りもがっちりサポートしてくれますよ! 「デカーリングQuickトレイ」

 遂に夏が開幕しました。サザンとTUBEな世代のフミテシです。今年、ありがたいことにエアコンをお部屋に導入しました。暑い夏もこれで安心! と思ったら、シタデルカラーの乾きがえらい早くなってしまったんですね。
 そんな時、最近めっちゃお世話になっている「デカーリングQuickトレイ」に目が行きました。大量のデカールを長時間潤った状態でキープできる優れモノツール。これ、完全にウォーターパレットになるやつなんですね!!

▲トレイの中に水を適量入れて、中央の青いスポンジに水を吸わせることで、デカールを保湿するステージを作り出すことができます

 ウォーターパレットとは、水性塗料の乾きを遅らせるために生まれたアイディアです。単品商品としても流通しています。これをこのトレイで作り出します。
 用意するのは模型店でも売っている「ウォーターパレット用の紙」だけ。もしこの紙が無かったら「蒸し料理などに使える絶妙に蒸気を通すタイプのクッキングシート」が代用できます。クッキングシートもお水などを弾くものがあります。シートの側面などを見て「蒸気を通します」と言う文字を確認してください。

▲お家にあった蒸気を通すタイプのクッキングシートを良い感じのサイズにカットします
▲スポンジにセット
▲スポンジに給水~~。ざぶ~~ん
▲引き上げれば、ウォーターパレットの完成です

 スポンジの水分が絶妙にシートに浸透します。クッキングシートは水でぐちゃぐちゃにもならずに、常に潤っています。ここに塗料を置くことで、乾くのを遅らせてくれます。

▲後は塗料をパレットに乗せるだけ! 僕の環境では1時間くらい塗料は潤っていました
▲もしトレイの汚れが気にならないなら、このまま下の水で筆を洗っても良いです
▲使用後にシートを外した状態。スポンジも汚れていません!!

 デカール貼りも快適になるし、筆塗りも快適になる凄いツール「デカーリングQuickトレイ」。この夏に間違いなく持っておいて損はないので、ぜひ買ってください!!! 最高の夏をお約束します。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。