三角刃の凄さを体感!これ1本でプラモのパーツ整形の痒いところに困らない!「HG キサゲナイフ 三角刃」

▲パーティングライン消しや合わせ目消しに便利な工具「キサゲ」

プラモやツールを多数展開する老舗メーカー・ウェーブのホビーツールシリーズの新作「HGキサゲナイフ 三角刃」。キサゲはパーツ表面を薄く削ぐことで、パーツ形状を鋭くしたり、金型成型でできるパーティングライン(たい焼きの金型同士の間にできる薄皮と同じようなモノで、プラモのパーツ表面にうす〜い線状の盛り上がりができ、これをパーティングラインと呼んでいます)をさっと削いだりするのに便利で、カッターやデザインナイフで同様の作業をするよりも手際よく作業できます。1本あるととても便利な工具です。そんなキサゲを三角刃という特殊な刃の形状にして発売されたのが今回の商品です。

▲持ち手の部分にも刃の形状がわかるように▲マークがありますね
▲この三角刃のそれぞれの角で切削が可能なのが特徴です。先端部が細く、ピンポイントな整形作業もできそうですね
▲グリップは外すことができて
▲グリップの上下を入れ替えれば、キャップにもなるので、使用しない時にも安全です
▲ナイフのような普通の刃だと、刃を立てたり回したりすると、余計な部分に刃が当たって傷つけたりしてしまいますが、三角刃はこのように各エッジが刃なので、回転半径も小さくさまざまなシーンで活躍できます
▲こんなフックの内側とかも楽勝です

平面の整形から奥まった部分や囲われている部分、刃先の鋭さが活きる狭い箇所など大活躍間違いなしの三角刃。使ってみて切れ味も良く、刃が引っかかる感じも少なかったです。さまざまなシーンに対応できるので、キサゲをまだお持ちでない方にとってのファーストチョイスにぜひオススメしたい1本です。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。