花金だ!仕事帰りに買うプラモ。プラモも実車もレジェンド級! 荷物メガ盛りで楽しい「タミヤM113A2 デザートワゴン」

▲俺たちゃ戦車模型界の運び屋! 人も荷物も運んでいくぜ!!

週末が楽しくなるプラモをフミテシの独断と偏見でご紹介する「花金プラモ」。今週はタミヤの戦車模型「1/35スケール ミリタリーミニチュアシリーズ」から、荷物がバリバリ搭載された姿超かっこいい「アメリカ軍 M113A2 デザートワゴン」をお勧めしますよ。もうブラッドレーをお勧めしてから早くご紹介したかった超楽しいプラモです。製作中にM113がフリーザ様ばりに変身していくのでその様子をご覧ください。

▲1959年に制式化、1960年から生産が開始された車両。ベトナム戦争での活躍からこの車両の歴史がスタート。スーパーロングセラーで世界中の軍隊で運用されています。本キットは2003年のイラク戦争の状態をモデル化しています
▲これがベトナム戦争で活躍したM113ACAVのプラモ。この車両がさらにパワーアップしているんだ

タミヤMMの初期の傑作でもあるM113。このキットもベースはそのM113を使用し、イラク戦争に参戦した状態を再現できる新規パーツを追加した内容です。プラモもまるで実車のようなアップデート。良いものを長く上手に使っていく精神〜って感じです。

▲こちらがタミヤのM113系のキットで長年愛されているパーツ。M113は1974年発売でシリーズNo.40。インテリアのパーツなどはこのキットにはなく、あっという間に箱型の車両が組み上がります
▲こちらがデザートワゴンに追加された新規パーツ。大型のトリムベーンや発煙弾発射機、外部燃料タンク、そして車体を彩るアリスパックやダッフルバックなどの個人装備の数々。どシンプルなM113を貴方のセンスでコーディネートできるぞ

新旧パーツのマリアージュで、迫力満点のデザートワゴンを味わえます。荷物のパーツは「アメリカ現用車輌 装備セット」として単品発売もされているので、それを買ってくればさらにモリモリにできます! アメリカ万歳。

▲説明書の最後のページ。もうワクワクしかないです。積みまくりたい! このレイアウトを参考にあなたの発想でガンガン積んでOKです
▲デザートワゴン第一形態。シンプルすぎてザーボンさんやドドリアさんがいないと戦場でフルボッコにされてしまいます。このシンプルなものがバキバキにかっこよくなるよ
▲デザートワゴン第二形態。車体後部には外部燃料タンクをオプションで装備。前方には発煙弾発射機も装着。車体前面には水上浮航時の安定を図るトリムベーンの大型な物が装着されています
▲そして最終形態! この装備品のランナーでバキバキにかっこよくなるぞ!
▲かっけ〜〜〜!!! シンプルな箱型の車両だからこそ、荷物が映えますね!

M113のベースキットはインテリアなども再現された意欲作なのですが、こちらコレクションを重視し、内部パーツはありません。そのため外観が速攻完成します。あとはアクセサリーのコーディネートをじっくり楽しむのみ。シンプルな車両を自分なりにカスタマイズする行為は最高に楽しいですよ〜。以前紹介したタミヤのデザートブラッドレーと並べるとマジでテンション上がります! この他にイラク戦争時のエイブラムスや、ハンビーがラインナップされているので、そちらも合わせてアメリカの現用車両を思い切り楽しむきっかけにぜひ、M113A2デザートワゴンを組んでみてください。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。