Mr.ウェザリングカラーの水垢番長!「マルチホワイト」で水モノプラモが一気に歴戦!!

 塗装で汚しを表現する「ウェザリング」に欠かせない、GSIクレオスのMr.ウェザリングカラー。この中のマルチホワイトを、艦船や水陸両用メカに塗るだけで超お手軽に水垢表現ができて、「こいつ水の中で相当やってきたんだな」感が出せます。塗って、筆で伸ばすだけの簡単な作業で行けちゃいます!

▲マルチホワイトをちょんちょんと塗っていきます
▲浮上した時とかの水の流れなどをイメージして、塗料を伸ばしていきます。ガイアノーツのストレーキング筆はこういう作業にとっても便利! おすすめです
▲塗料を塗って、筆で伸ばすだけ! 30秒でこの雰囲気になります

 マルチホワイトはそのものズバリ「白」なので、一気に退色します。その退色の効果と白の色により、装甲表面に水垢が浮いている感じが表現されます。艦船模型だけでなく、ズゴックのような水陸両用MSにもぴったり! 艦底部のような赤や、ピンクなどの派手な色が一気に退色した表面はとてもかっこいいので、ぜひやってみてください。成型色の上からでももちろん大丈夫です。それでは、またね〜。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。